マガジンのカバー画像

生活、便利グッズ

7
運営しているクリエイター

記事一覧

創作大賞に応募しています

noteの創作大賞というものが開催されているので、実は私も応募してみました。
エッセイ部門です。
1万字以内で1記事で完結するものであれば複数の作品を出してもいいみたいなので、過去記事の中からいくつか投稿してます。

義眼の記事を1本、明るいというか前向きな記事を1本、闇が深い系の記事を1本、おしゃれの話を1本。
私は実力も知名度も全くないし入賞は難しいだろうけど、久しぶりにワクワクしてます😀

もっとみる

ポイント経済圏

ものの値段を安くする代わりに顧客にポイントをあげて自社サービスに囲い込むやり方が当たり前になったけど、ネット上ではポイントを貯めたり使ったりできる大きなグループを「○○経済圏」と言ったりするらしい。
楽天経済圏とか、PayPay経済圏とか。
ドル経済圏とかユーロ経済圏みたいな。

携帯電話回線、通販、決済アプリ、銀行、金融商品など手広くいろんなサービスを提供してる企業が増えてるし、「なるほどなー」

もっとみる
キャッシュレスとポイ活

キャッシュレスとポイ活

電子マネーも決済アプリもポイントも種類が増えすぎて大変。
今に始まったことではないけど、お店で買い物をするとほぼ必ず「ポイントカードはいかがですか?」とか「アプリを登録したらポイントが貯まります」という案内をされる。

でも私は、○○ペイも電子マネーもポイントカードもできれば増やしたくない。
ポイントは貯めているけど店ごとのカードやアプリはほとんど作らない。
あまり種類が多いと分散されて貯めにくい

もっとみる
携帯ショップに行かなくなってから約4年

携帯ショップに行かなくなってから約4年

2020年に格安SIMにして以来、携帯キャリアのショップには行っていない。

2020年当時も格安SIMの出始めの頃よりはハードルが下がっていたし、ちゃんと手順を踏めば素人でも自力で開通できるようになっていた。
格安SIMのいいところは、
①料金プランがわかりやすい
②料金が安い
③Apple StoreでiPhoneを定価で買える。(キャリアだと条件が厳しいキャンペーンをのぞいて数万円高い)

もっとみる
銀行を利用できるようになった

銀行を利用できるようになった

☆タイトルの画像は、イオン銀行の看板です。
ショッキングピンクに白文字で「イオン銀行」と書いてあります。
光っているので私でも見つけやすかったです。

1人で銀行に行って、お金を預けたりおろしたりできるようになった😀✨
これがとても嬉しい。

最近、イオン銀行の口座を開設した。
今までは親に勧められてろうきんを主に使っていた。
ろうきんのATMにも音声読み上げの機能はついてるけど、主に設置場所の

もっとみる
イオンモバイルにMNPしてみた

イオンモバイルにMNPしてみた

一昨日、イオンモバイルのSIMカードが届いたので乗り換え手続きを完了させた。今回はOCNからイオンモバイルに乗り換え。
乗り換えた理由は、最近自分で出かける時にイオン系列のお店をよく利用するようになったというのと、今年中にゆいレールの終点のてだこ浦西駅の隣にもイオンができる予定でWAONポイントを貯めたいと思ったから。
今のところ、出先から家族にラインを送ったり、買い物の時にQRコードを表示するの

もっとみる
スマホケースは手帳型!

スマホケースは手帳型!

iPhoneケースは手帳型をずっと愛用している。
理由を語れば長くなるけど、一言でまとめるなら可愛くて実用的だから。
さらに、ここ2年くらいは金具用の穴が開いた手帳型ケースにショルダーストラップをつけて使っている。
手帳型ケースとショルダーストラップのおかげで、破損も紛失も防げている。
iPhoneは弱視の私でもできることを増やしてくれるアイテムだけど、本体代も修理代も高価だからなるべく大事に長く

もっとみる