見出し画像

2023年最後の日

12.31.2023 『note始めました✍️』

2024年1月1日からnoteを始めるために、
本日、2023年12月31日にアカウント登録しました :)

どんなことを書こうかな。
日記のように使おうか、
勉強記録として使おうか、
どんな使い方でもいいというのは逆に悩む、そんでワクワクする :)


まずは2023年を振り返ろう :)

この時期はみんな一年を振り返る😌💭
私もこの時期は手帳を読み返したり、インスタのアーカイブ見たりして思い出に浸ってます✨
"1年の振り返り"は年末の楽しみでもあるよね😌💭

てことで、振り返り👀✨

1月🎍ひたすらお仕事
2月🍫新学期に向けて新規生の募集活動
3月☘️離婚危機レベルの喧嘩
4月🌸娘の発達障害発覚
5月🌿心が完全に病む
6月☔️アメリカからGrandma来日
7月🍉娘の療育探し・カウンセリングや親学に参加
8月🌻発達障害に関して勉強しまくる
9月🐳SHElikes入会
10月🎃デザインのことをひたすら勉強
11月🍂七五三(息子5歳・娘3歳)
12月🎄今年最高の一ヶ月

こんな感じの一年でした*

喜怒哀楽な一年


今年一年を振り返ると時間をかけてやっとの思いで蓋をした負の感情をまた開けてしまう。
このことに関しては一生忘れない、辛い、悲しい、傷ついた出来事だった。
大体のことって嫌なことでも最終的にはいい結果になったり
自己成長に繋がって結果オーライになることが多いけど
残念ながらそうじゃないものもある。
理不尽で納得いかない。謝られても許せない。完全なる裏切り。

しっかりトラウマとなって、私の身体の一部となりました。

嘘をつかれることは悲しい。
だけど何よりも悲しいのは、

嘘をつかれるともう信用できなくなること。


そんなぐっちゃぐちゃの感情の中、発覚した娘の発達障害。
娘は今年で3歳になったけど、
今でも言葉を使ってでのコミュニケーションが困難。

だけど娘のことは今いい方向に進んでいるので、
結果的にはポジティブな気持ちになれた*
なので、このことに関してはまた別の機会に書こうかな♡

それと、やはり大きな転機となったのが
9月にSHElikesに入会したこと✨

SHEに入会した理由は、
・プログラマーの旦那と一緒に事業を始めたいから。
・本業の英会話教室のHPを自分で作りたいから。
・SNSで英語教育について発信したいから。
・発達障害グレーの娘が今後幼稚園や進学でどうなるかわからないから。
・家族の時間を大切にしたいから。

入らない理由がないくらい、SHEは今の私にピッタリだった :)

入会4ヶ月で朝活コミュのサポ隊になり、
私の誤字から始まった不思議な縁でまるちゃんズが結成された。笑

朝活コミュの温かさとゆるさ、初回から感じたファミリー感☀️
不思議なご縁で集まった、個性たっぷり優しさたっぷりのまるちゃんズ◎

そして12月、
業務委託で初案件獲得🥹✨

「SHEに入会」が大きな大きな転機となった。
当初やりたいと思っていたことと違う目標ができた。

これも全部、仲間のおかげ😌🤍

つまりは結果オーライ

どうしても悲しい出来事の衝撃が大きすぎて
今年一年まとめると、「辛い年」になってしまう。

でも世の中には
「終わりよければ全てよし」という言葉もある*

私の中ではどうしても、
「今年もお疲れ様でした!乾杯!」
という気持ちにはなれない。

「あぁ、無事に今年を終えられた。よかった。」
の方が合ってるかな😌


おわりに

初投稿でこーんなに長々と語ってしまった ;)
明日からのnoteはこんなに書きません。笑

今回はnoteを知るというのも含めて
たくさん書かせてもらいました。

読んでくれた方はいるのかな?
そもそもちゃんと投稿できてるのかな?

まだまだnoteと仲良くなれてないけど

読んでくれる人が心地良くなるような、
読んだらタメになるような、
読むとポジティブになれるようなことを
たくさん書けていけたらいいなと思います。


とか言いつつ、
ただの勉強記録になるのではないかとも思う*笑

とにかくコツコツ続けること。
私の成長を私がちゃんと見れるように。

もしここまで読んでくださった方がいましたら
ありがとうございました😊🌺

Moena

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?