見出し画像

ブランド初!オーダーイベントのお知らせ

お知らせがギリギリになってしましましたが、6月3.4.5.日の3日間、横浜にて MOEMI SUGIMURA では初めての試みとなるオーダーを中心としたイベントを開催します。今回の note ではその詳細をご案させていただきます。

いつもの展示会と何が違うの?
今回は1枠1組様のみ、完全予約制でオーダーご希望のお客様を対象としたイベントです2022年春より、通常の展示会でのオーダーはルースの種類もデザインもシンプルに統一させていただくことにしました。それに対応する形で幅広いオプションをご用意しているのが今回のようなオーダーに特化したイベントです。(詳しくはこちらの記事を読んでみてくださいね。)

今回のイベントは、これまでの展示会に何度も足を運んでくださっている顧客様、オンラインや販売店さんを含めて、日頃からよくご覧いただいている皆様に向けたイベントとなりますので「見るだけ」「行ってから決めたい」というお客様や、一度も展示会にお越しいただいた事が無い方、一度も商品をご購入いただいたことが無い方は、まずは通常の展示会にお気軽に遊びにいらしていただけたら嬉しいです。

CANNA CUT の新作 : フローライトインクォーツとクォーツインクォーツ

商品のラインナップ
写真のような新作、オンラインショップに掲載されているアイテム、春の展示会から販売している商品の一部をご覧いただけます。今回ピアス、ネックレス類はご用意しておりません。ホテルの一室で開催するため基本的にディスプレイはなく、ジュエリーケースを数箱お持ちするのみの予定です。

オーダーのつもりできたら完成品でビビッときてしまった!という場合はもちろんそちらをご購入いただくことも可能です◎

オーダールース : 結晶入りクォーツ
オーダールース : 表情のあるプラチナルチル

オーダー用のルースに関して
メインとなるインクルージョンクォーツ系は個性あふれる選りすぐりが集まっていますが、事前にお伝えいただければ、その他の種類の宝石でもご希望に沿った石をできる限りご用意することが可能です。

新作 : ターコイズとルチルのダブレット

そうは言ってもどんな石があるかわからないし、どんな商品があるかもわからないと、1枠1組で予約入れるのはハードルが高いな。実際見てみて買いたいものがあるかわからないし、行ってから決めたいな。そう考えられる方も多いと思います。

でも実はそれでもご予約くださる方がありがたい事にいらっしゃるんですよね。それはオーダーをしたいタイミンングだったという方はもちろんなのですが、ブランドへの信頼を持ってくださっていたり、ご用意している石達が期待を裏切らずに目を楽しませてくれること、展示会にしか出さない特別な石があることをよく知っていてくださっているからだと思うのです。

新作 : ゾーニングが美しいジルコン

このようなイベントを開催する背景としては、お客様が多様になってきたことが一番の理由です。ブランドを立ち上げてから7年、日本での活動は5年が経ちますが、これまでずっと応援してくださり楽しんでくださっているお客様と、最近このブランドを知って実際商品を見てみたい!というお客様では同じ展示会へのご来場でもそれぞれニーズが違っているんですよね。

これはブランドの成長に伴って7年目だからこその課題だと感じていて、ブランド側もそれぞれにあったサービスをご提供したいという思いがあります。

新作 : トリリアンとのアクアマリン

コロナになってから予約制にせざるを得なくなり、ご来場のハードルが自ずと上がってしまいましたが、そもそも「展示会」という場所に行くということ自体に慣れていない方も多く、オンラインや販売店さんで見てくださってから、「初めて展示会来るんです」という方も多いんです。

そういう方は最初は緊張されていたりするんですが、実際に来てみて「なんだ展示会ってハードル全然高くないんだ」「沢山見られて楽しい!」と感じられる方が殆どです。そして何より、作り手から直接話を聞いて、相談したり似合うものを提案してもらったりできる、ということの価値や楽しさに気づいてくださいます。

そういったこともあって、今後展示会はフリーでご来場いただける日程を増やして、どなたでも気軽に来ていただけるように戻していきたいなと思っているんです。当然皆さんご予算もありますし、趣味の変化もありますし、私の方が通常の展示会とオーダーイベントをどちらも並行していくことで、今回はさらっと新作を見たいだけだからこっちに行こうかな、今回はゆっくり相談したいからオーダーイベント行こうかな、と選べるようにしたいなと考えています。

新作 : ルドウィヒ石を内包したペリドット

思えば最初にホテルイベントをしようと思ったのは2020年の春。渋谷のTRUNK HOTEL を借りて全て用意が整っていたのですが、そこへやってきたのがコロナ。ホテル自体が閉鎖となりました。

その時は出産してまだ半年。夜は毎日2時間おきに起こされ、授乳もしていましたので一人では到底仕事が回らなくて、当時約200通あったDMを封筒に入れたり、宛名を貼ったり、切手を貼ったりという作業を、義理の両親にも手伝ってもらって家族総出で作業していました。それが全て水の泡になった時の無力感といったら、今でも鮮明に覚えています。

それから考えればようやくコロナも落ち着きを見せ初めて、海外に行く人が徐々に増えてきたり、駅に行けば外出を促す広告がチラホラ。皆さんの活動の幅が広がることを願いながら、私も子育てとの両立を考えて展示会の在り方を模索したいと思います。

オーダールース : インクルージョンエメラルド

まだまだ試行錯誤中ではありますが、このイベントに関しましては「顧客様向けのクローズドな展示会」という位置付けて考えており、オーダールースや商品のSNS上でのご紹介はなるべく少なくしようと思っています。

尚、ご予約も枠が少ないため、予約サイトではなく直接メールをいただく方法で受付ておりますので、気になる方は是非問い合わせフォームやDMにてご連絡くださいませ。(以前からオーダーのご相談をいただいていたお客様はすでに優先で入れさせていただいております。) また次回以降でもいつかいってみたいな!という方にとっても参考になれば幸いです♪

【ラジオ配信🎧】
なぜこういったイベントを開催するのか?という背景の部分は音声で⬇︎

-----------------------------------------------

UP COMING EVENT 》
Fuligoshed 名古屋栄店 
2022.5.7 (土) ~  5.29(日)
drama H.P.FRAMCE 新宿伊勢丹
2022.6.15 (水) ~ 7.10 (日)
drama H.P.FRAMCE うめだ阪急

♦︎ ♦︎ More Information ♦︎ ♦︎ -----------------

♢ ジュエリーの作品は写真で 💍 ⇨ Instagram
♢ 日々考えてる事はラジオで 🎧 ⇨ stand.fm
♢ 映像と音声での詳しい解説は ⇨ YouTube
♢オンラインショップはこちら ⇨ Website
♢ 天然石のルースが欲しい方は ⇨ SELSHA

----------------------------------------------








この記事が参加している募集

多様性を考える

応援ありがとうございます!