見出し画像

Rote Rübeローテリゥーべ/テーブルビートを収穫

Rote Rübeローテリゥーべ (Rote Bete ローテベーテ)/ テーブルビート(ビーツ)を収穫です!

画像1

ビタミン、鉄分や葉酸をよく含んで、栄養たっぷりだそうです。

球根の部分を半分にカット。

画像2

↑綺麗な色です。

半分は生のままスライスして、りんご酢とオリーブオイル、塩コショウでサラダとしていただきます。

画像4

画像5

↑食感は生のニンジンに近いかしら。味はクセもなく少し甘みがあります。これでも美味しいのですが、私には土臭いです。

私は、湯がいた方が土臭さも抜けて甘みも増す気がして好きです。

画像6

↑残りの半分を皮付きのまま、茎、葉っぱの順に時間差で投入し、全部湯がきます。湯がくと葉の赤紫色は沢山抜けてしまいました。

球根の部分は冷ましてから皮を剥きます。

画像3

↑綺麗な模様!

色が強いので、すぐにものを染めてしまいます。気をつけましょう。旦那さんは手袋を装着しての作業です。

画像7

↑湯がいた球根をリンゴ酢と砂糖、塩で一晩置いたもの。湯がいた大根に近い食感で柔らかく、美味しいです。

ですが、これは日持ちさせたい訳ではないなら、つけ置きせずに、食べる直前にドレッシング代わりにリンゴ酢やバルサミコと塩コショウで食べた方が美味しいかな?

画像8

↑葉っぱと茎の部分も同様に漬け置きしました。葉はほうれん草に似た味がします。

今回は、リンゴ酢とばかり味付けしましたが、湯がいたものをそのままバターと塩コショウで食べても美味しいらしいです。次にやってみたいです。お漬物にも出来ないかしら?

葉は育て中にも数枚ずつ収穫して生のままサラダに混ぜたり出来ますし、収穫した茎や葉は、それこそほうれん草のようにバター炒めにしても美味しそうかなと思います。

ぜーんぶ食べることが出来て、女性に必要な栄養素も多く含むスーパーお野菜。私達は初挑戦でしたが、家庭菜園に向いていると思います!


2022年5月26日




ありがとうございます。励みになります。 頑張って更新しますね。夫と美味しいものを食べたいな。