オタク


いらっしゃいませ!ご注文お決まりですか?

今日までに私は何回この言葉を言ったのか。数えておけばよかったと少しの後悔。

私は高校2年生から某ファストフード店でバイトしてます。初めは接客を主にやっていて今はレベルアップして接客、キッチン、教育色々とまわってます!

バイト始めた頃は全然覚えられなくて慣れないことだらけでお客様には嫌な顔されるし先輩には迷惑かけるし、、でシフト入る度に行きたくないとボヤいてました。



しかしそんな私が一時期接客にどハマりしたんです。笑

きっかけは店舗アンケートに指名でお褒めの言葉をいただいたこと。

そのお客様は小さいお子様とベビーカーで御来店されていて、出来上がった商品をお席までお持ちした、ただこれだけの事です。

ベビーカーや杖など持ち運びが大変な方には積極的にお持ちするようにと先輩から教わった事を純粋にやっただけです。けれどそのお客様は大変喜んでくださり、アンケートに指名でコメントまでくれました。

たったこの経験から接客に魅力を感じどハマりしました。
どんな行動をしたらお客様は喜ぶのか。
どんな言葉を発したら追加で商品を買ってくれるのか。
などなどバイトある事にPDCAガンガン回してました笑

そんな当時の私は接客のスペシャリスト=ディズニーなのでは、、?と思ったのと、私はディズニーオタクいわゆるDオタなので、ディズニーに行く理由を「ディズニーに接客見に行こう」とし、テスト終わりに直行1人ディズニーしました。笑

ディズニー行く目的が接客勉強なJK絶対いない笑 今思うと普通に引く、、笑

けど自体験する事でより理解でき、自分の接客に反映する事ができました。
他にもディズニーの素敵な経験や、教育法に関する本もいくつか読みました。



人は何かにどハマりすると物凄い熱量を費やすことを実感する事ができ、自分の人生で大切な経験ってどこからでてくるか分からないもんだなぁとしみじみ思いました。


この話しを最近友達にしたら、めっちゃ笑ってくれて興味をもってくれて純粋に嬉しかったです。 自分でもちょっと引くくらいなのであまり周りには話してませんでしたが、話してみるものだなと思いました。

接客研究はこれからも続けていきたいと思います。素敵な経験や教育法の本などオススメあれば教えてください☺️


今日は以上です。おやすみ!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?