見出し画像

◇くだらない完璧主義は捨てて、とっととやらなきゃ人生はあっという間だ。#345

あれが揃ってからやろう!
これとこれが整ったらやろう!

なんだかんだいって
私は完璧主義すぎていたことに気づいた。


最近、YouTubeの動画を始めようと思って
かれこれ2週間が経った。


もちろん見切り発車は怖いから
ある程度調べてからやるつもりだが

いつのまにかその調べる理由が
やらない理由探しになっていたのだ。


たとえば、

動画を撮るならカメラを買おう!
自己紹介の文章が完成してから動画を撮ろう!
キャッチコピーを考えてからやろう!

というように
完璧な状態を目指してからやろうとしていた。

きっとこれらの状態が全て整っても
ほかのやるべきことが見えるので
一生完璧になることはないのに
完璧な状態を整えてからやろうとしている自分がいて

こんなにも自分は完璧主義だったのかと思い知った。


そんな完璧な状態なんて一生来ないのだから
とっととやれ!という感じだし

そんなことしているうちにあっという間に人生は過ぎていくのだから

さっさとやろうと思ったことは
どんな状態であれ始めてしまおうと思った。


人生は長いように感じるがとても短い。
一瞬で通り過ぎてしまう。

完璧な状態を待ち続けたら
やる前にきっと人生の方が先に終わってしまう。


だからこそくだらない完璧主義は捨てて
とっととやりたいことはやる。

やりながら修正する。

修正しながら完璧な状態に近づけていく。

それがいちばんいい方法なのだと思う。


おそらく人生で一番後悔することは
やったことより、やらなかったこと。

あの時こうしていればよかった。
こうすればよかった。

という後悔が一生残る。

だったら思い切ってやっちゃうこと。
やって後悔なんてそんなのは後悔に入らないから。


あれが揃ってからやろう!
これが整ってからやろう!
あれとこれをやってからやろう!

そんな完璧な状態は一生来ない。
待ち続けても無駄だ。

くだらない完璧主義は捨てて
さっさとやる。

やりたいことはやる。

そうすることで人生で後悔することは
絶対になくなるから。

この記事が参加している募集

最近の学び

サポートありがとうございます♡励みになります(*^^*) 頂いたサポート代は本の購入に使わせていただき またよりいい文章を書いて還元させていただきます♡