見出し画像

◇過去の失敗は、未来の自分へのプレゼントだ。#364

以前の職場で

「休みの時間や仕事終わりに先輩にアドバイスもらったり
少し早く来たりして努力してるんだよ。
もえちゃんはその努力してる?」

といわれたことがある。

その当時の私は
なんで休みの日まで仕事しなきゃいけないの?と思っていたし

アドバイスなんて
仕事中にもらえばいいじゃんと思っていた。


その結果、仕事はうまくいかなくて
職場から離れた時に
「すごい大きな失敗したな…」と深く反省した。


そんな失敗が今の自分を助けてくれた。


いまの職場で自分のやるべきことや
どうしたらいいのか?不安が生まれ
先輩に相談しようかどうか迷っていた。


なんだかんだ1週間くらい
相談しようかどうか迷っていたのだが

私の心は「先輩に相談したい!」というのが
本音だったため、先輩に相談することに決めた。


過去の失敗から学んだことを活かして
相談することもアドバイスをもらうことも

相手の時間をいただいているからこそ
少し早めに職場に行き就業前に相談をさせてもらった。


もしあの時、私が失敗していなかったら
今回先輩に相談するという手段をとらなかったと思う。

だけど、失敗があったからこそ
私は今回相談するという手段を取ることができた。

このように過去の失敗は
未来の自分を助けてくれる。

つまり、未来の自分へのプレゼントなのだ。


私だっていくつになっても失敗するのは怖い。
新しい仕事をしてから
初めて経験したことばかりで
毎日いろいろな失敗をしている。

失敗するたび落ち込む。
「やってしまった…」とメンタルを
やられるときもある。

だけど、その度に未来の自分へのプレゼントが
またひとつ増えたって思うと
頑張ろうと思える。
前に進める気がする。


失敗しない人生の方が楽でいいかもしれない。
でも、どこか美しさには欠ける。


失敗しなきゃ分からないことや
気づかないことは山ほどある。
学べないことだってある。

失敗した瞬間はすんごい落ち込むし凹む。
心にダメージを受けるかもしれない。

けど、それは人生の長い期間で考えたら
ほんの一瞬だろう。

その一瞬の傷みは
人生の中の大きな喜びや幸せに変わっていく。

だから失敗を恐れなくていい。
人生に失敗はつきものだから。

そしてその失敗は
いつか必ずあなたを助けてくれる。
あなたを前に進ませてくれる。
笑顔にしてくれる。
周りを助けてくれる。

そんな素敵なプレゼントなのだ。


あなたは今日どんなプレゼントを
未来の自分へ贈りますか?

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます♡励みになります(*^^*) 頂いたサポート代は本の購入に使わせていただき またよりいい文章を書いて還元させていただきます♡