見出し画像

いつの日もこの胸に流れているメロディーを、マシンガンをぶっ放す勢いで語る


前略宮沢賢治様

恋に身を投げるロミオが美談にならない時代で、
音楽業界も斜陽なのでしょうか。

いつの日もこの胸に流れているメロディーを、
マシンガンをぶっ放す勢いで語りたい
と、脳内日本語変換ソフトに、推しアーティストの詩がインストールされているようだ。

とどまることを知らない推しへの愛。

今回は、推しアーティストが「書く」きっかけをくれた話を書くよ。

1.は飛ばしていいから、2.はぜひ読んでね!

1.推しと私の出会い

初めてMr.childrenを好きになったのは「HERO」

きっかけは、下心。

中学生当時、サッカー部にいたかっこいい先輩が、Mr.childrenが大好きだという情報を得て、ふと最新作のシングルをレンタル。

…推し不足により、手近な生身の人間に走ってしまった。

その先輩がどうかっこよかったのかは、あんまり覚えてないやあんまり。
HEROを聴いた感激は、覚えているんだこんなに。

2.推しのアーティストで推しの本を語れる幸せ。

①推しの歌で語れる読書会

大好きな読書に推しのアーティストを巻き込んでいいのかと気づかせてくれた、素敵なきっかけが、こちら。

課題本に、各自で主題歌を持ち寄る形式の読書会。こちらに参加したら、勢いで優勝した。笑


②推しへの愛と勢いで、推し本の記事も書く。


①にて、「もえこさんが面白そうだから」という理由で(!)、
読書メディアで文章を書く機会をいただいた。

楽しかった。SEO対策など度外視して、ひたすらフロー状態で書いた。

「本の面白さを広めたい」と、これまでもせいぜいSNSに文章を垂れ流すだけだったのに。

「書く」ことについてド素人の私が、自分のことばで発信できる機会が降ってくるとは。

私はともかく、推しアーティストがきっかけで、推し本にも興味を持ってもらえたら、とても嬉しい。

と、推しのおかげで、「書く」楽しさが覚醒してしまった。


ワードプレスやSEO対策などウェブに少し興味が広がったのも、もとはといえば推しのおかげだな!

この記事を書いたことは、2019年で嬉しかったことTOP3には、入る。

やっぱりねぇ。推しのアーティスト・Mr.childrenのファンでよかったわ。

そうだここが出発点 そうだここが滑走路 跳べ 跳べ♪


③88箇所のCROSSROAD【未完】


①の読書会で優勝しても、②でMr.childrenをテーマにした読書記事で書いても、まだ足りない。

こちらで、「Mr.childrenの全曲に合う本をみつける」と大見得をきる。

あれから半年。
本と音楽の交差点「BookGroundMusic」で、最も投稿が多いアーティストはMr.children。当然、私だ。

Mr.childrenは未発表曲も含めて全236曲ほど出しているはずだけど、2019/11/27時点でMr.childrenにあう本は、88冊(本が重複しているものは除外)。

Mr.childrenと本のCROSS ROADが88か所!
88か所って、お遍路さん並じゃないか。

「Mr.childrenに合う本を見つける」ということで、今年はおおいに読書のモチベーションがあがった。
推しアーティストで、推したい本に出会う確率がふえる、幸せ。

小説だけでなく、ビジネス書も推しアーティストの歌詞で、概念が理解できるときがある…もう言語能力に推しが欠かせないね!

It's a wonderful world!

④終わりなき推しとの掛け算

本以外も掛け算しちゃうよ!と。

ストレングスファインダー34資質にすべてMr.childrenの歌詞を引用してみた。

(※ストレングスファインダーとは、177問の質問に答えることで、34種類の才能のうち、自分に備わっている才能がわかるテストのことです。)


推しアーティストのおかげで、「書く」楽しさに気づかせてくれてありがとう。

まだ、書くことは上手くはないけれど。

推しのおかげで目覚めた「言語化・文章化」を、引き続き、公開メモ帳であるnoteで続けるよ!


推しのHEROも、Mr.childrenだ。

#いまから推しのアーティスト語らせて

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?