見出し画像

【共犯者宣言🔥】オールユアーズ × bosyuコラボ!

#オールユアーズ公認共犯者 のもへです!
このたび、オールユアーズ × bosyu!コラボTシャツプロジェクトに参加することになりました!

▼もへの自己紹介はこちら!

#今週のTシャツはbosyuコラボ の共犯宣言についてはこちら!

▼ご一緒するはとださんのアツい共犯者宣言はこちら🔥

勢いで募集したものの、まさか参加できることになるとは思わず。
bosyu公式さんからご連絡いただいて、うれしくて部屋でひとり小躍りしました。  

うれしいなあ。ちょっと喜び足りないので、もう一回喜んでいいですか?

やったーーーー!!!!

...ありがとうございます。弊noteはだいたいこんなテンションでお届けしています。
さてさて、参加表明noteということでつらつらと書いていきます。

志望動機

オールユアーズとbosyuの"次の当たり前を作ろうと奮闘している人を応援したい"という思いが共鳴して生まれた、本プロジェクト。

こんな #bosyu 応募するしかない!!!と速攻送ったメッセージがこちら。

はじめまして!
オールユアーズ公認共犯者のもへです。
アパレル関係ない仕事をしていますが、服はずっとすきです。

 昨年末オールユアーズ主催のイベントのお手伝いをさせていただいたことをきっかけに、モノを作っているチームの支援ができるようになりたいなとおもうようになりました。 

 大学のころバンドをやっていたこともあり、コンセプト決めや広報的な立ち位置もすきです。
何か力になれたらうれしいです!

なんだかんだ書いてますが、面白そう!に飛びついた形です。初動のはやさと勢いで生きているぜ。

やりたいことがある人をやさしくつよく応援できるようになりたいとずっとおもっていて。

そんな叶え方もわからない夢に”叶え組の星”というなんだか懐かしさ漂う名前をつけたのが先月のこと。第一歩がこんなところで叶うなんて...!

"次の当たり前を作ろうと奮闘している人を応援したい"に共鳴した理由を言語化するのであれば、自分の夢に近い何かを感じたから。
(理由が後からついてくるタイプです)

オールユアーズとの出会い

オールユアーズさんは、2015年の創業当初から「あたりまえをあたりまえにしない」という価値観のもと、これまでたくさんの「あたりまえ」のアップデートにチャレンジしてきたブランドです。
  −本プロジェクトの共犯宣言より

昨年11月オールユアーズ主催イベント”LIFE SPEC CO-OP”でスタッフをしたことがきっかけです。
(カバー画像は同イベントのワークショップでの一枚。たのしそう。)

イベントに参加する出店者さんのリツイートで知ったくらいで、「オールユアーズとは?はて...」という状態から半年強、我が人生ながら展開早いな〜〜

「なんか面白そう!」と好奇心アンテナに引っ掛かり、3日間みっちりお手伝いさせていただいたことがきっかけで、オールユアーズ製品のヘビーユーザーに...!

その時点ではビギナーだったにも関わらず、 #オールユアーズ公認共犯者 にしていただきました!

オールユアーズに出会ってさくっとスイッチされたあたりまえがたくさんあって。

Switched Standard!
・ジャケットは肩がこるし、クリーニングに出すもの
 →見た目はキレイめなのにジャージみたいな着心地。じゃぶじゃぶ洗える着た着てジャケットとパンツ!

・カーディガンはちくちくするし、THE冬のもの
 →面は綿だからしれっと春も着れるしふわふわ。MOFUシリーズ

・運動用のウェアは普段遣いしづらいもの
 →見た目普段着なのに着て走れる。アミードパンツ

これだけじゃないのでぜひ…!
(MOFUは秋冬商品なのでいまは販売しておらず…)

bosyuとの出会い

bosyuは「あなたの普通は誰かの特別」と考え、今まで世の中になかった"あたらしいしごと”を生み出すチャレンジしているサービス。
 −本プロジェクトの共犯宣言より

コーチングを学びはじめて約半年。

経験を積むにはまず量から!と思い、恐る恐るbosyuでモニターさんの応募をかけたのが3月半ばのこと。
全然面識のない方からも応募が来て、「bosyuすごい…!」となっています。

いろいろな場面があるけれど、何かを始めたりチャレンジするときには「bosyuにいけば大丈夫」となることを目指しています。

わたしのチャレンジを後押ししてくれたもののひとつがbosyuだったんだなあ。

▼募集中の #bosyu はこちら!

まだまだbosyuビギナーなので、コーチング以外でもbosyuしてみたいところ。こういうふうに使ってみたい。

ぼんやりbosyu案
・ミニマルに暮らしたいひとと一緒に考える
・すきだけど着方がわからん服のスタイリング提案する
・同じ食材を使って各自おつまみを作ってリモート飲み
・交換noteをゆるくやる

オールユアーズの見た目ふつうのパンツだけど、発想次第で快適にランニングできるとか、bosyuで新しく「しごと」が生まれるとか、

解釈がユーザーの発想に委ねられている、そういう懐の深さは両者に共通するだいすきなポイントだなあ。

本コラボプロジェクトでの個人的なたくらみ

bosyuとオールユアーズ の思いを伝えるメッセージ(Tシャツにプリントします)を一緒に考えたり、広報を手伝う今回のプロジェクト。

例によって思いついたことはやりたくなってしまう性分のわたくし。
個人的に考えていこうとたくらんでいるテーマはこのふたつ。

もへのちいさなたくらみ
1.ちいさな”あたりまえ”を再定義/スイッチしていく
2.応援の方法について考える

1.ちいさな”あたりまえ”を再定義/スイッチしていく

社会や人々の意識、世界を変えるような、おおきな”あたりまえ”を変えるのはなかなか骨が折れそうです。ひとりではできない。

でも、日々の暮らしや自分ひとりの意識、実は居心地が悪かったり無理して合わせていたりするちいさな”あたりまえ”なら変えられる気がしませんか?

自分にしっくりきているかどうかを察知して、「それってほんとかな?」と問い直すことで、埋もれていたちいさな”あたりまえ”をじっくり観察してみたいです。

心地いいものは残して、そうでないものはスイッチしてみる。
「具体的に目標を決めずに何かを続けてみる」もそのひとつになりそう。

コーチングセッションでは、【自分オリジナルの納得いく解】を一緒に探していけたらなと考えているのですが、なんだかそことも繋がりそうな予感がしています。

2.応援の方法について考える

「消費は投票」とはオールユアーズ木村さんの言葉。

商品を買う、シェアすることはもちろん応援になる。けど他にはないのかな?
まだ全然見えてきていないですが、応援するという行為やその方法についても考えていきたい。

"次の当たり前を作ろうと奮闘している人"を応援したい!本プロジェクトですが、bosyuもオールユアーズも応援したい
この機会に、”応援する”ことについて考えてみたいな。

自分ひとりにできることはそうそう多くはないですが、ぽんぽんアイデア飛ばすのとぐるぐる考えるのは得意なので、精一杯やります。

すてきな共犯関係を、あなたと。

プロジェクトメンバーに選出してもらいはしましたが、そうでなくともなんらかの形で応援したいなあと思っていた今回の #今週のTシャツはbosyuコラボ

わたしは、まだまだつたないこのnoteを読んでくれているあなたと、共犯関係になりたいのです。

ひとりひとりのちいさな”あたりまえ”を再定義/スイッチしていった先の景色をみてみたい。

もっとおおきな”新しいあたりまえ”を作ろうと奮闘している人を一緒に応援したい。いま持っている普通をフル活用して、ときには組み合わせてどんな応援ができるか考えたい。

この際だから、わたしとあなたの”あたりまえ”をとびっきりワクワクするものに一緒にしていきませんか?

参加方法はあなたが普通にやっていることから選ぶのがおすすめです。
日々の生活で”新しいあたりまえ”について考えたり、思ったことや感じたことを誰かに話すだけでプロジェクトの応援、参加ができます。
その瞬間、あなたも共犯者です🔥

前述のちいさなたくらみを考えてみるのも大歓迎です!

1.ちいさな”あたりまえ”を再定義/スイッチしていく
2.応援の方法について考える

note書いてもいいし、Twitterでつぶやくもよし。
ハッシュタグは #今週のTシャツはbosyuコラボ です!

オールユアーズとbosyuとわたしとあなたの共犯関係で、とびっきりワクワクする”新しいあたりまえ”を探しに行きませんか?

以上、共犯者宣言でした🔥

2020年5月29日 もへ


このnoteの共犯者🔥
メイン画像作成:長谷川 翔一 / 編集とマーケティング


ありがとうございます!いただいたサポートは、何かとびきりわくわくすることに使います!