見出し画像

1月19日 【釣り初心者のへっぴり釣道】教えてください!釣り!

久しぶりの釣りです。
そして初めての愛知県での釣り。

いつもは瀬戸内海 豊島のフェリー乗り場で
釣りをしていたので初めて島以外での釣りです。

場所は常滑のりんくう釣り護岸

向かいには中部国際空港があり
飛行機が着陸、離陸していくのが見えます。

上には線路が通っていて電車が走っています。

回りは熟練のような釣り人ばかり に見えます。
こんなへっぽこな私がやってて大丈夫なのか
どきどきです。

立派な竿を持っている人は上の歩道から
投げ込んでいます。

私はちょい投げスタイル。
私にはあれは無理だな、、
下の岩場まで降りなければいけません。
どう降りるのか、、。
とりあえず歩いて回りの人々を観察。

おっ!
こんな所に手すり階段!

もしやこれを使って降りるのか!?
どうやらこれしかない。
って事で降りてみました。

おぉ!降りれた(笑)
初心者にとっては全てが新鮮です。

後から来る人も同じように降りていたので
これで合っていた模様。よかった。

そして、釣り開始!

なかなか釣れません。

釣れないどころか
下の岩に引っ掛かってばかり、、。
私vs地球。

うーん。
難しいなあ。
なかなかはずれない!

よし!
外れた~~~。

んっ?なんか引っ掛かってる。

!!!!!

本日の初獲物!
いえーい!
っなわけ!
魚釣りたいわ!魚!

再び周りを観察。
やはり釣れていない様子。

結果4時間やって成果はゼロ。

豊島が本当に素敵な場所だったんだと
思い知らされました。

何も釣れなくてもカサゴは釣れる。
(サイズ気にしなければ)

その辺に小さな魚泳いでるから
そこに落とせばなんか釣れる。
その場合いかにフグを避けるのかが肝(笑)

【まとめ】
場所 りんくう釣り護岸
時間 12時~16時
潮 長潮
成果 ぼうず!


今回潮見表を見て初めて 長潮
という言葉を知りました。
長潮 は潮の動きが少ない
比較的釣りには向かない潮だそうです。
今回は魚が欲しいわけではなく
釣りに行きたい だけだったので
良かったのですが、一つ学びました。

釣り人の皆様に質問です。

私は満潮の前後が釣れると聞いたので
そうだと信じているのですが、
朝晩がいいっていう話もありますよね?

今回は満潮が13時頃。
昼です。

どう読むといいのでしょうか?

朝晩と満潮前後が釣れる?
長潮で潮が良くないから朝晩を狙うべき?

すごく初歩的で申し訳ございません。

宜しくお願いします!

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?