見出し画像

【大学4年生】学生最後の夏休み2ヶ月間を振り返る。

大学生最後の夏休みの始まり。
「こんな長期休みは、一生無いかもしれない!」
そんな思いから、夏休みにしたいことを考えた。

そこから数ヶ月...。
気が付けば、長い夏休みも終わりを告げ、また大学生活がスタートした。

長いようであっという間だった、色んな経験が出来た今年の夏を振り返ってみる。

地元の田んぼ。この緑も、夏が来たって感じ!

1. 資格の勉強

目標にしていた「ITパスポート」の取得。
参考書とアプリを駆使して、何とか合格しました!
初めて見る単語もたくさんだったけれど、とにかく理解&暗記しました!笑

「TOEIC」は勉強開始まで。
受験日が迫ってきているので、現在必死で勉強中です…。

2. 旅行

今年の夏は、海外旅行にたくさん行けました!
シンガポールは、思い出巡りと新たな発見の日々。
イタリアは、初ヨーロッパで景色も建造物も歴史も...全てが新鮮だった...。
台湾は、アジアの空気を肌で感じながら、観光も食も満喫した。

初めて見た景色、教科書の中でしかなかった歴史や建造物、本場の美味しさ、人の温かさ…。
他国へ行って、新たな世界を見れたこと、経験ができたこと、感じたこと、価値観や考え方に触れたこと…。
21歳の今だからこそ、その全てが新鮮で、自分の中に全て取り込まれていく感じがした。

今、行けてよかった。

感動した景色にたくさん出会えた。

3. たくさん本を読む

今年の夏休みに読んだ本は、6冊
もう少し読む予定だったけれど…しょうがない!
もっともっといろんなジャンルの本を読んで、いろんなことを知りたいな…。

読んだ本
・「ピンクとグレー」 加藤シゲアキ
・「スタンフォードの自分を変える教室」 ケリー・マクゴニガル
・「日本のシン富裕層」 大森健史
・「ラブカは静かに弓を持つ」 安壇美緒
・「自分を変えるノート術」 安田修
・「幸せジャンクション」 香住泰

シンガポールのLibrary @ orchard。
本を読む文化は、同じ!

4. 夏らしいことをやる

目一杯楽しめる今を大切にしよう…。
そんな思いで、夏らしいことをたくさんしようと決めた今年の夏だった。

長瀞の岩畳。とにかく暑かったけど、いい写真は撮れました!
地元の花火大会。
長岡花火大会のような大きな花火大会も、いつか行って写真撮ってみたいな〜。
日暮里にある「喫茶ニカイ」。
夏といえば、クリームソーダ!
河原のBBQ。楽しかった!!

5. バイトで稼ぐ

海外旅行の足しにしたい!
そんな思いで、夏は暑い中でもバイトを頑張りました。
外で何時間も立ちっぱなしだった時は、心が折れそうだったけど…笑
でも、今年の7,8月のバイト代で、シンガポールに行けた感じです!

夏休みやりたいことリスト(結果)

・ITパスポート合格 →〇
・TOEICの勉強 →△
・思い出の地シンガポール旅行 →〇
・家族で台湾旅行 →〇
・イタリア女子旅行 →〇
・安曇野に帰省→〇
・バイトで稼げるだけ稼ぐ→〇
・10冊本を読む →×(6冊読了)
・花火を見る→〇
・ひまわり畑に行く →×
・クリームソーダを飲みたい →〇
・地域の子どもたちを巻き込んだBBQの企画・実施をやり遂げる→〇
・noteを更新→〇
・好きなカフェを各地で見つける →〇
・朝活を習慣化する →△

夏の終わりに...

旅行が終わっていつもの駅に戻ってきた時、「帰ってきたんだ」と思った。
これからまた、
楽しいことも、嬉しいことも、大変なことも、辛いことも…
1人で感じながら戦う毎日が始まる。

涼しくなった夜風に、寂しさと覚悟を感じて、
私は、夏に、終わりを告げた。

後悔はない。心からそう思えるほど、楽しくて、充実した毎日だった。
また、頑張ろう。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?