見出し画像

やる気のない生徒、やりたくない生徒にどう対応してますか?

私は普段は、鍼灸師、たまに保健体育の教師をやっています。

授業をやっていると、

やる気満々の子もいたらやる気のない子もいます。

体育は実技が多いので差が分かりやすいです。

下記はその時の様子です。

周りがやり始めたら、1人の生徒が端の方に行きました。

どうしたん?やりたくない?と本人に聞きました。

生徒)競技ができないからやりたくない。

私)何かできそうなことやらん?審判?玉拾い?

生徒)審判する

私)そしたら一緒にやろう。

ということで、審判を一緒にやりました。

今回はこれで良かったのかもしれませんが、仲間と一緒に競技をやりたくなる声かけを考えないとなと思います。

授業が終わってから、もっといい方法はなかったのかなと考えています。

皆さんはどう対応していますか?

共有していただけると幸いです。

最後まで、読んでいただきありがとうございます。

いいね!と思ったら、サポートしていただけると嬉しいです☺️