見出し画像

2021年成人の日

画像1

画像2

画像3


「今日からあなたは大人です」
 なんて定められても、私はまだまだ甘ちゃんで、「じぇじぇじぇ」なんて言ってみたけれど小学生時代の朝ドラのことを覚えている友は極めて少ない。
 何が正解なのかちっとも分からないまま振袖を選び「どんな髪にしたい?」など問われても、今までの人生にヘアーアレンジなんてとんと縁がなかったものだから、何の気なしにSNSで見つけた成人式のヘアーを願う。
「今日からあなたは大人です」
 なんて定められても、私はまだまだ甘ちゃんで、右も左も分からなかった前撮り写真を見返すと参考にした画像の女の子とは似ても似つかなくて、なんだか情けないような、それがどうにも自分らしくて笑ってしまった。
「今日からあなたは大人です」
 なんて定められても、私はまだまだ甘ちゃんで、卒業ぶりに会えるはずだった密やかな恋、初恋の彼に会えない今日を、それなりに口惜しく感じている。
「今日からあなたは大人です」
なんて定められても、私はまだまだ甘ちゃんで、十代の間は「子どもらしくあれ」と言われていたのに、ボーダーラインを越すと人は途端に大人になるのだなあと耽っている。
 だからまあ「今日からわたしは大人です」ので、大人なりの力を使って、子どもと大人のラインをぼかして皆一様に【人間】として扱う人になりますわ。
 詰まるところ、成人ってのは権力を得ることなのだなあ。
 皆、その重みを晴れ着に乗せて歩くのだろう。
 スマートフォンに流れる映像を眺めながら、安楽椅子に座ってわたしは大人になる儀式を受けている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?