見出し画像

電話でのやり取りは意外と体力のいるコミュニケーション

 先日、Wi-Fiルーターについて、ある会社に問い合わせました。
いくつか見ていましたが、対応も良く料金も1番手頃でしたので、こちらで購入しようと決意。

、、、が、大変なのはここからでした。

あとで確認しましたが、仮契約の完了までの通話時間は約30分。これを手元に資料無しで、耳からの情報のみで理解しないといけないのでした(書くものが無かった😭)。

まずキャンペーン期間中とのことで、その期間と期間内の月額費。
通常の月額費。
キャッシュバックがいくら。
いつ還元されるのか。
何年使い続けると得なのか。
その為の手続きの有効期限。
IDパスワード。などなど

一体いくつ数字が出てくるのか、、、
これ絶対途中で聞くの投げ出してる人いるのでは。

1ヶ月限定の無料オプションの説明を受けましたが、それを断ると、それだとキャッシュバックが減額になると一蹴。
うまく出来てやがるなと内心舌打ちしつつ、今度はルーターの保障についての説明へ。

「ルーターってそんな壊れるものですか?保障なしで直すとしたらいくら位ですか?」
と聞いてもそれは担当が違うらしく、詳細は答えられないとのこと。
もういいわと投げ出しそうになるのを抑え、なんとか聞き続けましたが、、、。

電話応対は大変だなと改めて感じました。
オペレーターさんの説明は異常に丁寧ゆえ、自分にとって必要でない情報が多かったりします。

そのいらない情報をぶった切りつつ、必要な情報からわかる事、わからない事を自分で判断しないといけないからです。

なにがわからないのか明確にするのが、言葉にするのが意外と難しい。
30分通話してまだ仮契約。
どっと疲れた気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?