見出し画像

【入社エントリ】IT×ミドルシニア人材の活躍に貢献したい - SIerからエイジレスへ転職

こんにちは。エイジレスの本間です。
2023年11月に新卒から4年半勤めたSI企業を退職し、エイジレスへ入社しました。
現在は新規事業の立ち上げにエンジニアとして参画しています。
新しい環境にも慣れてきたので、入社エントリを書こうと思います。

自己紹介 - 新卒SI企業で経験を積む

大学は経済学部だったので、新卒では未経験でSI企業に入社しました。
4年半のうちWebアプリを2年半、モバイルアプリを2年ほど、基本設計〜製造をメインに経験しました。
プロトタイプ開発や他プロジェクトにスポットで参画することが多かったので、短い時間で未経験の技術や既存のコードをキャッチアップし、参画したての案件に慣れるのは得意かなと思っています。
前職の後半2年は、モバイルアプリ開発のテックリードとして他部署の方の技術サポートや見積り支援等を行っていました。
テックリードといっても会社自体にモバイルアプリエンジニアがいなかった中、未経験の状態からスキルをつけそれを社内に展開するような立ち回りだったので、相談される内容も初めてのことが多くたくさん頭を悩ませましたが良い経験をさせてもらえたと思っています。

学生時代の友人に誘いを受けて…

今回が人生初めての転職でしたが、もともと転職しようとは思っていませんでした。
前述の通りテックリードとして初めての課題に取り組んだり、モダンな技術セットの案件に多く参画できたりとエンジニアとしては刺激のある環境だったので、前職に不満もありませんでした。強いて言うなら自社開発には携われていなかったので、自社プロダクトを育てていくような働き方ができたらもっと楽しいだろうなと思っていたくらいでした。
そんな時に学生時代の友人である当社CTOの網頭から誘いを受け、出会ったのがエイジレスでした。
新規プロダクト開発が始まるにあたってエンジニアを募集していると聞き、自社プロダクトの開発初期から携われる貴重な機会がいきなり訪れたことと、後述する事業内容に共感したことからエイジレスの選考を受けることを決意しました。

学生時代の友人であるCTO網頭と(写真左)

エイジレスの事業内容に共感

エイジレスは「年齢によるしがらみをなくす」をコンセプトに、ミドルシニア層を中心とした様々な世代の活躍を支援する人材関連サービスを展開しています。
その中で私が関わる新規プロダクトは、ミドルシニア層も転職がしやすいIT特化型のダイレクトリクルーティングサービスです。
このサービスをグロースさせたいと思った理由には以下の2点があり、いずれも自分が直近、身近な問題として抱えていたことに関連していました。

①IT企業目線:プロジェクトのリーダー層人材が不足している問題を解決できる
②エンジニア目線:経験豊富なエンジニアの方に多く助けてもらった経験がある

IT企業目線:プロジェクトのリーダー層人材が不足している問題を解決できる

前職では営業を通じて得た案件に対しチームを立ち上げて開発をしていたのですが、ありがたいことにお客様からは多くの引き合いをいただいていたようです。
しかしながら、プロジェクトリーダーや開発リーダーを務められる人材が不足しており、チームの立ち上げができないことを理由にプロジェクトを受けきれない状態にありました。
それによって本来得られた会社の売り上げが落ちてしまったり、お客様の課題解決に取り組めないことでお互いに損をしていると感じていました。
エイジレスでは、ミドルシニア層の開発リーダー職やプロジェクトマネージャーを中心とした人材サービスを提供しているため、こうした課題解決に貢献できるのではないかと考えました。

エンジニア目線:経験豊富なエンジニアの方に多く助けてもらった経験がある

前職最後の案件では、アジャイルのモバイルアプリ開発における10名規模のフロントエンドチームの技術リードというポジションでした。自身も開発しながら設計や作業工数の見積り業務、開発メンバーおよびプロダクトオーナーからの技術的相談への対応を行っていました。
技術リーダーとはいえ、自身はモバイルアプリ開発経験1年半、フレームワークは初(Jetpack Compose,SwiftUIのネイティブ開発)、チームは若く28歳の自分が上から3番目。そのため基盤になるような意思決定において判断に迷うことが多く、相談もなかなか難しい状態でした。
そんな中途中参画されたのが、iOSネイティブ開発経験10年の60歳近い方でした。SwiftUIは初めてとはいえ、iOSアプリにおける意思決定時には過去の経験を踏まえた意見をたくさんいただき、判断のスピード・質が大きく向上したと思っています。開発の生産性も高く、即戦力としてシニアエンジニアのパワーを感じました。
このような方がまだまだたくさん埋もれている・年齢を理由に活躍の機会が減っていることは大変もったいないので、シニアのエンジニアおよび開発チームの活性化に貢献したいなと考えています。

リリースまであと少し、全力で開発中

エイジレスジョイン直後ですが新規プロダクトのリリースまであとわずかということで、とにかく今はフロントエンドの開発に全力を注いでいます!
スタートアップならではのスピード感に多少戸惑いながらも、自分のやりたいことベースで選んだ道なので楽しみながら開発できています。
実装しながら「ここはこうした方が良いのではないか」といったより良いもを作るためのアクションもとれていて、自社プロダクトならではの楽しさも実感しています。お客様のプロダクトだったり、規模が大きい組織だったりするとたくさんの調整ごとが必要になり動きづらさを感じることもあったのですが、今の環境では席に座ったままその場で会話できるので、より積極的に「自社プロダクトを育てる」ことができていると思っています。
今はリリースに向けた開発が優先になっていますが、落ち着いたタイミングでは追加機能の検討など、サービスの品質を高めるためのアクションをたくさん起こせると思うとこの先楽しみです。(もちろん開発自体も楽しいです!)

最上階のオフィスは、開放的で気持ちよく開発できる環境です

一緒に働く仲間を募集しています!

現在当社のエンジニアチームは2名(自分とCTOの網頭)+業務委託2名とメンバーは少ないです。新規プロダクトチーム自体はクリエイティブディレクター兼デザイナー1名、CEOの小出も加えて合計6名です。
リリース後も追加機能の開発予定がたくさん控えており、これからも新しい機能を考えて実装するようなアクションを続けていきます。
デザイナーメンバーとは「自分たちの子供を育てているような感覚ですね。」と話しながら、愛情を持ってプロダクトを作っています。
一緒にミドルシニア世代のIT人材やエンジニアチーム、IT企業の活性化を目指してくれる方を募集しています!

少しでも興味を持ってもらえたら、カジュアルに業務内容や雰囲気などお話ししましょう。


この記事が参加している募集

#入社エントリ

2,987件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?