見出し画像

ポジウィルキャリアを受けた話④

面談3回目。今回は今までの職についての振り返りの回。

まず面談の最初に聞かれるのがこの1週間で何か変わったことはあるか。
今回、間違いなく言えるのは自分の決断に迷いがなくなったこと。
1週間の中で大きな決断をしたわけではないが、本当に小さなことでも迷いがなくなったなと感じる。

どっちのケーキを食べるか?
どっちの商品を買うか?
どの仕事を先にやるか?

今まではこんな些細なことでも決断しても迷っていた。
あ~あとでこっちがたべたくなってしまうかも。
本当にこっちでいいのかな・・・?
心の片隅で何を決めてもずっとそう考えていた。
でも、それがなくなったのだ。
『もし失敗したとしても別にいいや、ちゃんと自分が考えて決めたことだ』
こう思えるようになったのだ。
今までの自分では考えられないぐらいの進歩!

その理由として前回の記事で書いた好きなものは好きって言って良いと思えるようになったからだとあげた。

するとトレーナーさんから決断に迷いがなくなったことと、好きな物を好きと言って良いと思えたからというのは繋がっているようでちょっと違うんですが、なぜ決断に迷いがなくなったと改めて思いますか?と聞かれた。

好きな物を好きという=ありのままの自分を受け入れる
ありのままの自分を受け入れることで自己肯定感が少しづつ高まってきている!

ということに気づくことが出来た。
これって自分1人では到底たどり着かなかったのではないだろうか。
特に自分の場合は。
毎日毎日自分を受け入れるトレーニングを重ねることで自己肯定感が高まっていった。当初の目標としていたところは達成することが出来たことに気づいた瞬間だった。

肝心の面談ではずっと1社に勤めているので自分の今までの仕事、過去に担当した業務を振り返り。
ずっと辞めたいと思いながらダラダラ続けてのしまっていたと思っていたが確実にやりがいや楽しさ、自分に合っている部分があったから続けてこられたということが分かった。
自分は目標もなくダラダラしている、辞める勇気もないと否定し続けていたが、改めて自分の選択を受け入れることが出来た。

そこが分かったうえで、これからどんな選択を取っていくのか。

未来は絶望しているとまでどこかで思っていた私であったが
未来に対してワクワクすることが出来るようになってきた。
次回の面談まで、未来にありたい姿を考えていく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?