モアショコラ

およそ1年前から親の病気&介護がはじまり、人生の侘しさ等を感じる日々。「ケセラセラ、人…

モアショコラ

およそ1年前から親の病気&介護がはじまり、人生の侘しさ等を感じる日々。「ケセラセラ、人生って楽しい~!」で生きてきたが、自分の人生についても深く考えるように。現在人生史上、うつうつとした気分で過ごす日々。さてここからどう抜けよう…。

記事一覧

介護の日々と私「母のこと。その5」

3か月に渡る母の入院が終わり、家に帰宅する日がきた。コロナ禍で直接会う事ができなかったので、母が生きて帰ってきてくれるのだという嬉しさ、安堵感と共にこれからしっ…

1

介護の日々と私「母のこと。その4」

やがて母の退院日程が決まった。退院は7月中旬になった。それまでに母の居室を整えなければならない。バタバタと準備ははじまった。 病院では日頃どのようなケアを受けて…

5

介護の日々と私「母のこと。その3」

さて母の入院は一度1か月半の所で転院を余儀なくされ、同じ市内の病院に転院した。転院時にようやく直接母に会う事ができた。顔色は相変わらず、悪かったが、私たちをみて…

2

介護の日々と私「母のこと。その2」

母の入院は3か月に及んだ。その間、いつ急変するかもわからず、毎日携帯が鳴るたび、ビクビクしていた。コロナ禍という事もあり、対面での面会は許されていなかったし、母…

2

うつうつとした気分のまま初回記事にトライ。「母のこと。その1」

今日も朝はいつも通り、朝6時には起きた。気分は今日もつまらない、うつうつとしている。こんな事、ほとんどなかった。対人職をしており、メンタル系の国家資格取得の為に…

2

介護の日々と私「母のこと。その5」

3か月に渡る母の入院が終わり、家に帰宅する日がきた。コロナ禍で直接会う事ができなかったので、母が生きて帰ってきてくれるのだという嬉しさ、安堵感と共にこれからしっかりやっていけるだろうかという大きな不安が入り混じった気持ちだった。

病院に着くとすでに荷物はまとめられていて、出発できる状態だった。介護用タクシーで帰宅した。
帰宅してまもなくするとこれからお世話になる往診の先生や訪看さんが来て、早速診

もっとみる

介護の日々と私「母のこと。その4」

やがて母の退院日程が決まった。退院は7月中旬になった。それまでに母の居室を整えなければならない。バタバタと準備ははじまった。

病院では日頃どのようなケアを受けているか、担当看護師や栄養士から簡単にレクチャーを受けた。母は寝たきり状態で尿道カテーテルが入っており、オムツ替え等々を自分たちで行う必要があった。
・介護パジャマの着替えさせ方
・オムツやパットの交換の仕方
・尿道カテーテルからの尿をため

もっとみる

介護の日々と私「母のこと。その3」

さて母の入院は一度1か月半の所で転院を余儀なくされ、同じ市内の病院に転院した。転院時にようやく直接母に会う事ができた。顔色は相変わらず、悪かったが、私たちをみて、やはり嬉しそうだった。転院した病院では本人の状況をみながら、無理ない範囲でリハビリも行うとの事だった。
やがて1か月半がたち、退院を後押しする動きがでてきた。前回もそうだったが、急性期病院であり、長期入院はできない様だった。
主治医からは

もっとみる

介護の日々と私「母のこと。その2」

母の入院は3か月に及んだ。その間、いつ急変するかもわからず、毎日携帯が鳴るたび、ビクビクしていた。コロナ禍という事もあり、対面での面会は許されていなかったし、母の状態もある程度安定するまでは面会はできなかった。ようやく週1回だけ病院が用意した待機室と病室をつなぎ、オンラインで面会ができるようになった。しばらくぶりに画面越しに見た母は一回りも二回りも小さくなっていた。顔色も目の周りがパンダのように茶

もっとみる

うつうつとした気分のまま初回記事にトライ。「母のこと。その1」

今日も朝はいつも通り、朝6時には起きた。気分は今日もつまらない、うつうつとしている。こんな事、ほとんどなかった。対人職をしており、メンタル系の国家資格取得の為に勉強しているので、これはヤバいかもと思ったら、ためらいなくクリニック行こうと思っている。ここ1年位うつうつとした気持ちでずっと過ごしている。一時、このノートに投稿しようと思ったが、パワーがなく、できなかった。再び、今トライする。気ままに自分

もっとみる