見出し画像

吉田拓郎と雪舟えまにおもうこと

 吉田拓郎の「唇をかみしめて」という歌を聞いたときと、雪舟えまの「薄っぺらいビルの中にも人がいる いるんだわ しっかりしなければ」という短歌を読んだとき、何故か同じ気持ちになる。

 歌と短歌だから比較のしようがないし、おそらく、というか絶対、全然違うことを言っているのだけれど、「唇をかみしめて」の歌詞である「人がおるんヨネー」の繰り返しを聞いているとき、あの雪舟えまの短歌を必ず思い出す。

 調べたところによると「唇をかみしめて」は武田鉄矢の映画「刑事物語」の主題歌らしいので、その映画を観たらまた印象はがらっと変わるのだろう。

 ちなみに、どちらもとても好きな歌・短歌である。

 人がいる、と思うと背筋がしゃんと伸びるのだが、すぐにそのことを忘れてしまう。

 吉田拓郎のその歌を聞いて、雪舟えまのその短歌を読んで、日々自分を奮い立たせている。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

生きていく糧になります。本当にありがとうございます。