見出し画像

子連れストックホルム旅行記①〜出張命令は突然に〜

なんとこの夏、ストックホルムに一週間行くことになった。
きっかけは夫の出張。

そりゃ行きたいけど、お金がかかる!どうする?

夫の仕事は、国内出張は多いが海外に行くということはこれまで全くなかった。業種柄、発展途上国ならまだ可能性はあったかもれないが、先進国に行く可能性などゼロに等しかった。しかし、約15年紆余曲折ありながらも勤めてきた彼の頑張りが認められたのか、そういうチャンスが巡ってきた。それが先月末。
そんなわけなので、聞いた時は耳を疑った。

「ストックホルム…?って、えっと、そもそもどこの国の都市だっけ…?」

答えはスウェーデン。北欧です。IKEAです。VOLVOです。福祉国家と呼ばれ、幸福度が高くて、教育が進んでいる。あの「魔女の宅急便」の舞台となったと言われている、美しい街並みのある国。

2人とも「魔女の宅急便」好きすぎる

え〜〜!?いいな〜〜〜〜!!!仕事とはいえ、うらやましすぎる!!

と思っていたら、会社としては「(費用はもちろん一人分しか出さないが)家族も同行していいよ」と言ってくれたらしいではないか。私は「行こうと思えば行ける」状態。幼稚園の年長の娘も、8月末ならまだ夏休みだ。大きくなったら部活だ、受験だなんだと忙しくなるだろうが今は全く自由だ。行くなら今しかない!!

ただ…ストックホルムは物価が超高い。しかもこの円安。行くなら、ある程度覚悟しなければならないことは重々承知していた。

しかし「お金がかかる」という理由だけで(私&娘は)行かない、という選択は、夫婦2人とも「ない」と思っていた。

かかるお金以上に、得られるものは大きいに決まっている。娘の成長にも、自分たちの人生にとっても、素晴らしい経験になるのは間違いない。

そうして私たちは、実家への帰省の予定を大幅に変更して、ストックホルムに行くことを決めた。夫は今までコツコツ貯めてくれていた財形貯蓄の一部を解約して、ストックホルム旅行に備えてくれた。感謝!!

まずは航空チケット。旅行サイト経由?それとも直で取る?

行くことは決めた。では、次にどうしようか。夫が言うには、会社としては「自分で飛行機・宿泊先を決めてもろもろ払って、後から会社に実費請求して精算する」パターンで良いと言う。

2人ともストックホルムには行ったことは、もちろんない。
ヨーロッパは、私が20年くらい前に1人でパリに行ったことがあるくらい。

まずは飛行機のチケットだ。どうやって取るのがいいのだろうか?
HISやエクスペディアなど、大手旅行サイトで検索してみる。いろんな航空会社、ルート、経由地、所要時間、価格が一気に比較できて検討しやすい。また、宿泊費込みで探すと安くなったりするようだった。

しかし、ここは夫に任せた。と言うのも、奴は無類の飛行機好きなのだ。家には4機、飛行機のフィギュアがある。ルフトハンザとカタール、ユナイテッドとフィンエアー。この中で、フィンエアーだけはまだ乗ったことがない。だから、彼にとってフィンエアーに乗ることは「憧れ」「夢」「人生の目標」みたいなものだった。

棚の上に鎮座している飛行機さんたち

スウェーデンに行くには、フィンエアー含め日本からの直行便はなく、どこかを経由して行くしかない。フィンエアー以外の航空会社も選択肢に含めると、所要時間が長くなるほど安く済む方法はいくらでもありそうだった。でも、ここでやはり「乗りたい」夢を叶える以外の選択肢は、彼には無い。

ホテルとセットで安く予約する方法もあったが、私たちは「コンドミニアムを宿泊先にする」ことに決めていた(このことについてはまた後ほど)ので、結局フィンエアーのサイトから直接航空チケットを購入した。

そのルートはヘルシンキ経由だった。日本からは成田・羽田の両空港から飛ぶようだったが、時間帯で選ぶことにした。このヘルシンキの空港がものすごくスタイリッシュな場所で、北欧を代表するもの(ムーミン、イッタラ、マリメッコなど)もたくさんあり、とても魅力的な場所らしいと知って、私たちはテンションが爆上がりした。

宿泊先はホテルか、コンドミニアムか

先ほど宿泊先は「コンドミニアムにする」と書いたけど、最初はホテルにする案で考えていた。と言うのも本来、この旅は家族旅行ではなく「出張」なので、当然ながら会社からは彼1人の航空券・宿泊費(その他出張手当)のみ支給される。

そのため、会社に請求する際にもわかりやすいよう、ホテルに泊まる場合は彼1人分の部屋と、私&娘の部屋2つに分けて予約する必要があった。

でも、欲を言えば家族3人で過ごしたい。色々サービスが付いてきて高額になるホテルではなく、Airbnb(エアビーアンドビー)などでコンドミニアムの一室を借りる、というのはどうなのか?という案を思いついた。

コンドミニアムを1週間借りる費用と、彼1人がホテルで1週間滞在する費用を比べてそんなに変わらないのなら、会社としてはどちらでも良いのでは?それとも、そこは「ちゃんと分けるのがスジでしょ」という感覚なのかな?

(実際、概算ではあるけども選びようによってはコンドミニアムの方がお得になる場合もあるようだった。もちろん、中心部からすごく離れた場所のホテルにすればそちらの方が安くなる可能性もあったが。)

そこで会社に掛け合ってみたところ、コンドミニアム(で、実際は1人ではなく家族で滞在するケース)だと、会社が出張費として支払える限度額が発生するらしい。ただ、予約するのは別に構わないと言ってもらえたようだ。

結局、コンドミニアムを選んだ場合に私たちが支払う額(実費ー会社から宿泊費として支給される額)と、私&娘がホテルで泊まる場合の1週間の宿泊費を比べると、若干コンドミニアムの方が上回った。でも、私たちはコンドミニアムで過ごす気軽さや便利さ(駅近でスーパーが近く、乾燥機・洗濯機付きのところにした)、何より3人で過ごす時間を優先することに決めたのだった。

あとがき

突然決まったストックホルムへの旅。せっかくなので準備段階から何か記録を残したく、noteに書き始めました。
まだまだ他にも、自分のために少しずつ書きとどめていこうと思っています。
来月の今頃はもう日本に帰ってきているはず。美しい街の写真をたくさん投稿できるといいな。なんだかまだ現実味がなくて、準備も何から手をつけようかという状態でソワソワしています。でも、とても楽しみ!準備頑張ります!

追記:航空チケットの情報の部分で誤りがあったので訂正しました。既に読んでくださった方申し訳ありません。(2024.8.13)






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?