見出し画像

医療健康ライター活動への想い


20年間の言語聴覚士としての勤務経験、子育て経験などから、働くうえで大切にしている想いや目標について書きました。


医療従事者として

言語聴覚士として働く中で、患者さんやご家族の健康への不安に寄り添ってきました。医療や介護、健康に関する情報が届かずに困っている方がたくさんいらっしゃり、以下のような情報発信の重要性を心の底から実感しています。

  • 健康に関する信頼できる情報

  • 在宅生活を豊かにする、まだ知られていない素敵なサービス・商品

なかなか外出できなくても楽しめるお化粧品や食事、食欲がなくても栄養がとりやすい健康食品などを紹介して、希望につなげるお手伝いをしたいと考えています。

2人の息子の母親として

次男には吃音、成長ホルモン分泌不全性低身長症などの特徴があります。
病気がわかるたびに、自分で調べて相談して不安になってやってきました。もっと早く知っていればと後悔することもたくさんありました。

「子どものつらい思いを少しでも減らしたい」
「子どもが幸せに育ってほしい」

同じように願うお母さんたちに向けて、役立つ情報を発信していきたいと思います。

40代女性として

今まではあまり興味が持てなかったお化粧品を使いたいと思うことが増えました。
身なりに十分に時間をとれない母親という立場でも、年齢肌や髪の毛の悩みが増えてくると、「若く見られたい」「この肌なんとかならないかしら」という想いがわいてくるものです。
お仕事でお化粧品にかかわるなかで、自分の魅力や自信をアップさせるお化粧品に魅力を感じるように。
同じ悩みを持つ方にステキな商品を届けるお手伝いができたらうれしいです。

家族として

働き方が変わってくるこれからの時代、子どもたちには自分で考えて切り開く力をつけてほしい。そのためには、仕事の楽しさや可能性について、見せてあげたいなと思っています。

  • 仕事は楽しい

  • こんなことがしたい

希望があふれる未来につながげて、それぞれが夢をもって進んでくれたらなと思います。

夫は現在単身赴任を始めたところで、家賃や交通費などの出費が20万円ほど増えました。
寂しがりながらも交通費がかかるから遠慮して帰宅しない夫のためにも、経済的に支えて家族みんなで笑顔で過ごせる日を増やしたいと思っています。

さいごに

言語聴覚士として培ってきた「言葉の力で誰かの役に立つ」という想いを、ライターとしても実現できると信じています。
良い商品やサービスを広めるお手伝いをし、クライアント様と読者の方双方に喜んでいただける仕事を通じて、信頼を積み重ねていきたいと考えています。

ゆくゆくは「大井さんだから頼みたい」と言っていただけるようなライターになることが私の夢です。


Xでもnoteでもたくさんの方とつながれたらうれしいです!
お気軽にフォロー、スキをお願いします☆

Xでもよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?