見出し画像

心のもやもやを言語化~ただの愚痴~

三月末で塾アルバイトを辞めました。

辞職理由は表向きは引っ越しの関係です。

裏向きの理由は職場に苦手な人間がいて離れたかったからです。

「どの職場にも自分と相性が悪い人間がいるよ」「人間関係でバイトを辞めるだなんて甘い考えをしているよ」と思われるかもしれません。実際私はうつ病にすらなっていません。

塾バイトを続けた世界線について考えることがあります。現時点では辞めて正解だったと考えています。(肌荒れが改善しました!笑)


以下はただ愚痴を箇条書きにしたものです。自分の気持ちを整理するために書いたもので、読み手のことを一切考慮してないです。
・勝手に飲み会の幹事にさせられた
・個別指導希望だったのに最初の2か月チューターばかりだった
・至急来てほしいと急に呼ばれ、急いで向かったらただのチラシ作り
・チラシで自己紹介する(社員)と言っておきながら、文面を書いたのは私
・バイトなのにシフト表作成しろと言われる。社員の仕事では?
・生徒に「どすろまん(私)は塾で一番優秀な講師だよ」と言ってハードルを上げられる。一番優秀な講師ならチューターじゃなくて個別やらせろ
・サークル活動を馬鹿にされる。
・引っ越しを辞めろと言われる。
・三月末バイトを辞めることが確定したにもかかわらずしつこく四月のシフトを聞かれる。
・同時期に辞めたバイトが私を入れて三人。私以外の二人には色紙を。私にはクッキー。(クッキー嬉しかったけど、複雑な気持ちになった。)
・飲み会私以外の二人にはおごって私はおごられない。
・私だけ未成年なのに飲み放題プラン追加されてる。高い。未成年だけど普通に飲んだ。酒うまかった。
・飲み会の後送る予定だったバイトの人+2人送る羽目になる。
・次の日テストあるのにコンビニ三件も回らされる。
・コンビニに寄る理由はビックリマンチョコのシールがほしいから。
・22:10に塾バイトが終わる予定なのに、23時まで残されたことが何度もある。家に着くのは24時過ぎ。
・木曜日何時に来てねと言われて向かったら、今日バイト仕事ないよ?と言われる。サークルわざわざ休んだ。このことが2回もあった。
・塾の中の汚い倉庫の中の掃除を私ともう一人の女性のバイトにさせた
・汚い段ボールの中から虫や虫の卵が出てきた。つらかった。
・手伝ってくださいとお願いしても、男3人は知らんぷり
・男たちは二階のきれいな部屋で掃除機をかけるだけ
・塾バイトの研修の内容が教育目的ではなく、金目的であること
・追加プランを申し込ませることが得意な講師が評価される。
・三者面談に参加させられる。四者面談じゃないか。それもバイトの中で私だけ。
・美容院に行った後一週間後にかみ切った?と聞かれる。気づくの遅すぎ。
・三人で休憩しているときに、三人でも盛り上がれそうな話題を探す私。私がわからないサッカーについての話で盛り上がりだす社員二人。
・宿題をやってこない生徒。
・寝る生徒(忙しいからしょうがないのかもしれない)



身バレしませんように…






この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?