見出し画像

【サンバ缶詰通信】第40回『この指、止まれ』

 こんにちは、執拗なる鎧亜のニジマスです。今回から二つ名シリーズの方向性を変えてみました。しばらくは多色呪文で攻めていこうと思います。
 そんなこんなで、今年の2月辺りから始めた『サンバ缶詰通信』40回目を迎えました。今年もあと2か月というところで、日々時の進みの早さを痛感しております。この『サンバ缶詰通信』も、一体何処でどんな形で終わりを迎えるのでしょうか。まぁ、恐らく私が飽きたら辞めるのでしょうね。存外、私は気分屋なもんで。始まりも気まぐれであれば、終わりだって気まぐれでしょう。終わったら終わったで、また何かするかもしれませんが。全ては気の赴くままに。

 前回の第37回は短めな上、更新時間が遅れてしまいすみませんでした。
いやはや、これでも忙しいもんで中々書く時間が取れなかったんですよ。ほんと、すみません。かと思えば、前回のA氏もかなり多忙のようで愚痴や不満を溢しておりましたね。良いですねぇ、如何にも人間臭くて。私はクソみたいな社会のシステムは嫌いですが、そこから滲み出る人間味は嫌いではありません。人間って儚くて弱くズルくあざとい生き物(たましい)ですから。
 前回の通信でA氏が「わからないことがあったら聞いてね」に関する苦悩を綴ってましたが、私はぶっちゃけそこまで深く考えて仕事なんてしてません。というより、そんなこと考えている暇がありません。これは職種にもよるので一概には言えませんが、私は何もわかってない状態をそのまま聞いています。なので、よく先輩から「結局ユーザーさんは何を求めているの」って言われます。正直、知りません。知ったこっちゃありません。やんわりと私の仕事を説明すると、自社ビルのカスタマーセンターです。今明かされる衝撃の真実!!……ってほどでもありませんが、学生時代のニジマスを知っている方からすれば全く想像がつかないでしょう。冬鷹とA氏の2人からも言われましたが、私が一番そう思っています。何でこの仕事してるかなんて私にもわかりません。気づいたらこうなってました。本当にあった怖い話。
 で、まぁユーザーの方からわからないことを聞かれるわけですが、そんなもんこっちだって知らないものは知りません。取り扱っているシステムやソフトウェアのこと聞かれるなら未だしも、弊社で誰も使ってないものを勝手に使ってトラブったとか、んなもん自己責任以外の何者でもない。こっちにどうにかしてくれと言われたとて、こっちだってどうすれば良いのか聞きたいわ。ね?社会って理不尽でしょ?A氏は社会に向いていないとか悩んでいましたが、そんなもん当たり前です。こんなクソみたいな社会に適合できる方がおかしいのです。みんな社会に適合できている風に装っているだけです。誰もが逃げ出したい。私は鬼ではありませんので「みんな頑張っているんだからお前も頑張れ。一人だけ辛いんじゃないんだぞ」とか言いません。なんせそういう戯言は嫌いですので。かと言って「辞めたければ辞めればいいんじゃないか?」と無責任なことも言えません。せいぜい出来ることと言えば、こうして社会に対する不満を募らせることくらいです。悩みや相談事があれば聞くだけ聞くんで、嫌じゃなければ宜しくどうぞ。連絡待ってます。
 そんなわけで、長々とオープニングトークを続けてきましたがここからが今回の本題です。もう少しお付き合いください。


【ソシテミンナノ】

 前回(第37回)・前々回(第34回)と忙しかったのでそう言えば書いておりませんでしたが、10月から『ウマ娘 プリティーダービーSeason3』が始まりました。私が今年1年何とか生きるための特効薬です。社畜によく効く薬です。
 今作の主人公はキタサンブラックと、あの大物演歌歌手が馬主の競走馬がモデルになっております。ちなみに私も有馬記念でキタさんに賭けて当たったことがあります。良い馬です。主人公だからと言って、春風満帆で輝かしい道を歩めるかと言えばそうでないのがこのアニメの見所です。皆さんにも是非観ていただきたい作品でございます。個人的には後方待機先輩面している推しのトウカイテイオーが良い。キタさんはテイオーに憧れてその背中を追うことになるのですが、憧れには中々追いつけません。天才はいる、悔しいが。そう言わしめただけのことはあります。
 実は競走馬にはそれぞれキャッチコピーが付いており、テイオーは”帝王は、皇帝を超えたか”で、キタさんは”そして、みんなの愛馬になった”です。そう!目次のサブタイトルにもなっており、今作のOPにもなっている『ソシテミンナノ』はキャッチコピーから来ているんですね!なんて激アツなんでしょう。ちなみに、先日の天皇賞で驚異的な走りを見せたイクイノックスのキャッチコピーは”無双の閃光”だそうです。かっこよすぎるだろ。 正にその名に恥じぬ圧巻の走りでした。確か3着まで全てがレコード記録更新したとか何とか。間違ってたらすみません。桜の木の下にでも埋めてください。勿論他の競走馬も強かったのですが、イクイノックスが異次元過ぎました。強すぎだろ。更にちなみにですが、イクイノックスはキタサンブラック産駒です。これは偶然なのか必然なのか。実に面白いですね。これだから競馬は止められねぇ。あれ?いつの間にか秋アニメの話からギャンブルが止められない話になってました?冬鷹と有馬記念配信でもしますかね。まぁ、私はギャンブルでチキって安牌しか取らないつまらない人間なんですけどね。所詮、私は小心者よ。いや、堅実と言って貰いたい。


【同胞と  つついた箸と  焦げた肉】

 よく見たら季語なくね?なんて浅はかな俳句。

 恐らく前回のサンバ缶詰通信でも話題が出たかと思いますが、先日会社の行事でBBQに行って来ました。行き先は色々あるので内緒で。辞めろォ!!私はまだ消されたくないッ!!
 会社の行事に参加するなんて、やはり学生時代のニジマスから考えると有り得ない話なんですよね。青春を黒で染めたニジマスなので、もしかすると何処かでそういった胸の高鳴りを求めていたのかもしれません。誰かと何処かに行って普通に楽しむという心が。センチメンタルジャーニー。私、乙女座では無いですけど。

 今のところ、会社の行事には出来る限り参加しています。一度行かなくなると、多分もう行かなくなりそうで。なんだかんだ言っても楽しいんですよね。普段は会わない同期と久しぶりに会話したり、話す機会がない先輩や上司の方と会えたりと。後は、社会人生活が毎日クソッタレなんでその息抜きですかね。毎日枯れた空気ばかり吸っていると、本当に嫌になるので。いや、本当に嫌なんですけど。
 いやぁ、やっぱり良かったですねぇ。私の貴重な日曜日を犠牲にしただけのことはありました。本当にそこだけは許してません。日曜日は休むためにあるのに。休ませてくれよ。休めない日曜日なんてサイコフレームの無いνガンダムだよ。情けないMSだ。あぁ、なんか逆シャア観たくなってきたな。

 BBQで唯一言いたいことがあるとすれば、アルコール類が炭酸しか無かったことです。私、炭酸飲めないんですよねぇ。こればっかりは私の我儘なので、不満たらたらというわけでは無いです。炭酸以外もあったら良いな程度なので。素面でも楽しめましたしね。多分過去の通信でも書いたかと思いますが、私地味にお酒に強いタイプなんですよね。冬鷹氏は割と下戸で、A氏に関しては全く知りませんが多分弱いでしょう。そんな強そうな見た目してないし。見た目で言えば私も強そうには見えませんが、両親が割と飲むタイプなので強いのかもしれません。まだベロッベロに酔った経験が無いので、自分の限界を知らないんですよね。なので、飲むときは毎回試し試しで飲むようにしています。上司や先輩の前で滑稽な姿は見せられないんで。飲むとその人の内面が露になると言いますが、私はそんなに普段と変わらないと言われることが多いような気がします。まだ酔ってないのもあるかと思いますが、裏表が無いんでしょうね。それか只の馬鹿か。いや、そっちだわ。
 サンバ缶詰通信のメンバーではまだ飲み会とかしたことないんで、忘年会とか良いかもしれませんね。誰が一番先にリタイアするのか。チキンレースなんてしたら色々と荒れそうなのでしませんけど。

 次に同期と会う機会はいつになるでしょうか。多分、会議とかかな。会議後に飲み会とかあると思うので、その時を楽しみに待っておきましょう。その時の出来事も通信で書くので、その時まで待っていただければと思います。その時まで生きてますように。


【三連休は泡沫に】

 そんなこんな言っている間に、三連休も終わりを迎えてしまいました。何も成し遂げていないのに。そろそろ動画編集に手を付けないと。いや手は付けたんですけど、付けただけで終わってしまいました。編集作業自体は好きなんですが、自分の動画があまりに面白くないんで退屈なんですよねぇ。何回も同じところで詰まってその度に言い直すので、途中で飽きちゃうこともあります。なんなら何回も言い直している自分にイラついてもいます。上手く動画が撮れるようになりたいですね。編集前提で撮っているのが良くないのかもしれません。噛んでもカットして言い直せばいいやと思っているので、余計にリテイクしないといけなくなるんでしょうね。後、頭が真っ白な船場吉兆状態になってしまい、空白の時間が生まれているのも良くない。上手く言葉が紡ぎだせないんですよね。意外と一人喋りって難しくないですか?私としては、誰かと掛け合いをしている方がスムーズに話せてイイ感じなんですけど、そうでもないんでしょうかね。一人喋りが上手くなるコツや良い練習法があれば是非教えてください。

 あと三連休中にしたかったのは、ロルバーンですね。毎日書いていたんですけど、ある時でピタッと止まってしまっているんですよね。なので、そろそろ書き始めないと今年が終わってしまう。2か月くらい空いてしまっている。書き始めるとやはり楽しいんですけど、重い腰を上げるのがなんとも難しい。物事って何でもそうですけどね。腰が重くなる魔法が欲しい。それよか、月曜日が憂鬱にならない魔法の方が欲しい。チップをはずむから勇気を分けてくれねぇか。

【もうすぐ師も忙しくなる】

 毎日愚痴と文句を言っているうちに、今年も終わりを迎えてしまうんですね。有給も取れるようになったし、今年中にあと1回だけ3人で集まりたいですね。その時に一つやりたいことがあって『今年書いたサンバ缶詰通信を振り返る』っていうのをやりたいんですよ。特に私の回は、誰にも伝わらないネタとか盛り込んでいるのでそれが伝わっているか、それに気づいているかを聞いてみたい。13回分を振り返って(今の時点で)ネタの確認をするのは非常に面倒ですが、振り返りの回はやりたいと思っています。それこそ晩酌しながら。良いお酒の肴になるでしょうかね。私はお酒飲むのに肴要らないタイプなんですけど。

 前回が書けなかった分、今回は割と書けた気がします。私の回はやはり長くなければ。一番長かった回って第何回なんでしょうか。クイズにしたいところですが確認するのが面倒なのでやりません。誰か頼んだ。
 三連休ももう終わりますので、今回はこの辺で。もう、いつ頃書いたかバレバレっていうね。連休中でないとこんなダラダラ書けないですよ。よっぽどの暇人でも無い限りは。そして、この中に暇人なんて居ない。悲しいことに。悲しいね、バナージ。それでは、第43回で。よしなにジマス。

ーニジマスー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?