見出し画像

第1話 シュネバル

ちょっと昔。
長女は十歳でした。
とある国に行きました。

その地域に、「シュネバル」というお菓子がありました。スノーボール。雪玉、という名前らしいです。

 中世の結婚式の時に供されてきた伝統的なお菓子で、リボン状に切ったクッキーをぐちゃぐちゃに丸めて揚げ、表面にたっぷり粉砂糖をかけたものでした。娘の顔くらいある、その大きなボール状のものを買いました。

 娘がかじりつこうと大口を開けたら、口に入る前に、そのスノーボールが彼女の手から滑り落ちました。
 そこは坂道。スノーボールが転がっていきます。
「待てえええええええっ!」
 私は追いかけました。母は強いのです。人をかき分け、追いかけました。

 頃はクリスマス。たくさんの観光客でにぎわう中、
「待て! 待てえ!」
「ママ! やめて! お願い! もういいから!」
 娘が後ろで叫んでいます。
「待ってなさい! 今、ママがつかまえてあげるからね!」
「そうじゃないのおおおおお」
 転がるシュネバル。追いかける母。叫ぶ娘。

 人々は何を思ったか、道を開けてくれます。道を開けながら、笑われていたみたいだ、というのは、今になって思うこと。

 あけなくていい! あけなくていいから!
 だから、誰かそれを止めてえええええっ!

 坂はさらに急になり、シュネバルは加速します。

「まてええええええっ!」

 私は一体何を思って、追いかけていたのか。
 そのまま拾って食べるのか。拾った後で捨てるのか。
 でも、そんなことはこの際どうでもいいのです。

 とうとう、シュネバルはとまりました。

 すでに、人影はなくなっていました。街の外れに来てしまったのです。
 わたしはシュネバルを拾いました。

 勝利を手にした将軍の気分でした。

 片手にシュネバルを持ち、意気揚々と戻ると、誰かが拍手をしていました。そしてその拍手は次第に大きくなりました。

 わたしは拍手の意味もわからないままできてしまった花道を、一人、誇らしい気持ちで戻っていきました。

「拾ってきたよ!」
 旦那と娘の顔が見えたので、駆け寄りました。

 他人の振りをされました。

(写真はWikipediaより抜粋)

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?