見出し画像

じぶんnote(目から血が出た話)

昨日は3週間に一度の抗がん剤治療日でした。
久しぶりに朝食を抜いて血液検査をすると言われていたので、夜食に夫が結婚式の引き出物でもらってきたバームクーヘンを食べました。わたしが食べれるものだったので、おやつとしても食べてます(甘いもの苦手)。

朝一の治療だと起きれないから2番目の治療に配慮してもらったけど、お腹が空いて採血が終わったら待合室でアミノバイタルを食す。血液検査も問題なし!腫瘍マーカーの数値も問題ないようで良かったです。

調子悪いところないですか?と聞かれて、目の調子を言うことを忘れていました。
実はここ3日ぐらい前から左目のまつげの付け根のところ(マイボーム腺)に白いプツプツが出来ては取れて、出来ては取れてを繰り返していました。
以前にも疲れた時等にたまに出来てはいましたが、自然に治っており今回も調べてみて、おそらくマイボーム腺機能不全(梗塞)だと思ったので放っておいたんです。

すると今日は寝起きから目に違和感。そして、痒みが出てきて不意に掻いちゃって血が。わたし「目から血が〜目から血が〜😨」とパニック。よく見たらマイボーム腺に出来ている白いプツプツが取れて血が出ていました。正式には目からではなくてよかったです。

血が出たことでパニックになって普段なら病院行かないのに主治医のいる病院の眼科に行こうと思いましたが、休診。なので家から少し離れたところの病院に行ってきました。

癌の治療してること等は何も聞かれず「アレルギーとか体質もあるので軟膏出しとくので塗ってください〜」「ひどくなるようでしたらまた来てください〜」と優しいおじいちゃん先生に言われました。

恐らく愛おしい子🐶が私の顔で寝たりしているので、それが原因かな?とも思いながら抗がん剤治療中なので念のため主治医には話しておかなければと思っております。

初めての体験で焦った1日でした。
おわり。

最後までお読みいただき、ありがとうございます! あなたにとっての”心の住処”となれるよう、穏やかに頑張っていきたいと思っています。良いな〜と思って頂けましたらサポート是非よろしくお願いいたします。素敵な1日を🌿