今日はたのしめた感じ

リワークデイケアは休む。

と決めたことで、今日1日を過ごすことができた。

不安は大きくない。焦りもそんなになかったかもしれない。

不安…とは具体的になんだろうか。


社会復帰できないかもしれない。
暑い時期の外回りで気持ち悪くなるかもしれない。
体力がもつだろうか。
疲れたらちゃんと休めるだろうか。
職場で周りのスタッフにきちんと対応できるだろうか。
がんばりすぎてしまわないだろうか。


…。
 
じゃあ、そういう不安に対して何かしてるの??

日中少しでも陽に当たる。
できるだけベッドに横たわらない。
職場上司と連絡をとり、近況報告をする。
休みながらでもいいからリワークに通う。
できるときに家事をする。

…。


足りてる??

すんなりとなんていかない。
トライアンドエラーで行くしかない。


うまく行かないときは、一歩下がってみる。
立ち止まってみる。
泣いてみる。
好きなことだけしてみる。
家の脇でいいから外に出てみる。


いまのわたしにできること。
地に足をつけて、できることを感じて学ぶ。


それが「無理をしない」ということ。

「少しずつ」ということか。

「焦らない」ということか。

心に留めて。


気持ちに振り回されず、でも感じつつ行こうよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?