見出し画像

アラサー転職市場に不満を感じた私、フリーランスを目指すことにしました。


私、今年の3月末で新卒から勤めてきた会社を辞めるんです。
理由はフリーランスとして今後働いていきたいから。
(またどこかで詳しくお話しします)


ただ、その覚悟が決まるまでは
いわゆる他社への『転職活動』をしていました。


転職サイトを見たり。
エージェントと面談したり。
転職フェアに参加したりと定番どころは網羅。


でもその『転職活動』に、
私の中で不満に感じるポイントがあって。
そしてそれがどーーーーしても拭えなくて。


最後まで拭えなかった結果、
会社に属すことに拘らず
フリーランスとして働こう!と決心がついたのです。


私と同じく転職活動に行き詰まった方
そして現在進行形で行き詰まっている方に是非とも読んでいただき、


こんな選択肢もあるのか!と
ジョブチェンジを前向きに捉えるキッカケになってもらえたら嬉しいです。


私が転職活動に不満を感じた1番の要因。
それは、『未経験転職が難しい』ということ。
※20代前半はまだまだ未経験いけますよ!


例えば、今まで営業職でキャリアを積んできた人が
いきなり総務として採用されるのは難しい。みたいなこと。


会社としては即戦力が欲しくて求人を出すのだから、その理屈はとっても理解できます。
それ自体を変えてほしいー!とは全く思いません。


ただ、歳を重ねて好きなこと&したいことが見つかるって凄く素敵なことだと思ってて。


その人が、なんとなーく毎日を過ごしてきたわけじゃなくって
自分の人生を大切に大切に過ごしてきた証じゃない?って思うんですよ。


新卒の就活の時も
好きを仕事に!!とか
キャリアパスを描いて!!とか
各方面から言われたし私も意識した就活をしたけれど


実際に働いてみて、
「自分って実は好きを仕事にしちゃダメで、消費者でいたいタイプだったんだな…」

「人と話すことは得意だけど、セールストークは苦手だったんだな…」

って気づくこと山ほどあるじゃない?


目の前の仕事に必死すぎて、
目の前の環境になんとか縋り付かないといけなくて、
それを気づくのに数年かかることだってあると思うの。

そんな目まぐるしい日々の中で見つけた
『したい!』ことに嘘はないと思うんだ。


転職活動の戦略として、
今まで勤めていた職種でまず採用をもらって
その中で数年勤めてから社内異動で希望職種へ移るという方法も出来るらしい。


凄く賢い方法とは思うけど
異動できるかは確実じゃないし、
やりたい職種があるのに、
異動するために頑張る数年勿体無いと思っちゃったんですよね。


そんな不満が最後まで拭いきれなかった結果、
『未経験』や『数字(年齢)』だけで少なくとも足切りにあう可能性が高い
他社への転職活動はやめることにしました。


ただこれらの不満は
自分が採用『される』側だから不満に感じるわけで。
自分が自分を採用『する』側になれば全ての不満は解決する!不満があっても自己責任!


と思って、個人で働いていくことへの覚悟も日に日に高まってきています。


この決断をしてからは、
3月末の正式退社日楽しみで楽しで。


転職活動ほど自分の人生を見つめ直す機会ってないと思ってて徹底して自己分析をしたんです。
その結果、個人で働くと決めたので、今は何の不安も感じてないんですよね。


もし今の仕事を続けるべきか
それとも転職をすべきか
転職するとしても何をしよう…


なんてことに悩んでる方は
とにかく自分の『不満』に真正面から向き合って
ひたすら、ひたすらに自己分析をしてほしい。
そして自分だけの答えをなんとか見つけ上げて欲しい。


私はこれに3年ほどかかりました。
3年かかっても自分の働き方を見つけられるんだから
今悩んでる皆さんも絶対大丈夫です。


会社も働き方も1つじゃないから。


本日も読んでいただきありがとうございました🌛

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,895件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?