見出し画像

カッケーよ!(エッセイ)

もし、皆さんの周りに、熱い人が居たらどう思うますか?

うざい。ですか?
それとも、
すげーなー。ですか?

☆☆☆
高校野球を観に行った。

この日は、朝から日差しが暑く、照りつけている。

最後まで観戦出来るかを心配しながら、私は球場の中へと入っていく。

観戦に行った試合は、約4時間にも及ぶ死闘。力闘。

両者ともチャンスをつくるも譲らず、点を取っては取られの攻防戦。

遂には、延長タイブレークに突入。

そこで代打で呼ばれ子に目が行ったのだが、その子は、その学校の野球部の副主将で、とっっってもアツい選手。

春の大会でも1度見ていたのだが、彼は一挙手一投足に全身全霊!

ムードメーカーでもあり、人一倍プレーに魂を込めている様に感じる選手。

今まではランナーコーチャーとして味方チームを援護していたが、タイブレーク突入した回のバッターを任された。

彼が任されたのは、タイブレークによりランナー1.2塁から始まる攻撃で、ランナー2人を進塁させる事。

この場面の『送りバント』を任されたのだ。

気合を入れてバッターボックスに入った彼は、とても絶妙な送りバントを成功させ、無事に味方ランナーを進塁させた。

自分はアウトになったけれど、ヨッシャー!!!という雄叫びと、アツイ魂は、大きい炎を纏って一気に燃えた。

結局、彼が進塁させてランナーは、後族が続かず、相手チームに守られ無得点に終わってしまう。

それでも、彼のアツイ魂は攻撃が終わった後も、私の中で残像の様に残り続け、グラウンドには、そんなアツイ炎の欠片が落ちていそうだった。

この試合の結末は、彼の味方チームのセンター超えヒットで、彼のチームがサヨナラになり、勝利を収めた。

サヨナラに喜ぶ球児達は、まるでこの試合が決勝戦だった様に喜びが爆発していて、1回負けたら…もう終わり。という戦いの厳しさを、見ている私に改めて知らしめてきた。

そんなアツイ彼は、校歌を歌い、応援してくれた援団への挨拶をすませると、体を震わせ雄叫びをあげていた。

けれど、目には涙が浮かんでいて、それだけでこの試合の凄まじさが良くわかる。


私も何とか日傘、保冷剤、うちわを駆使して暑さに音を上げる事なく観戦する事ができた。

……最後に、そんな彼に、私は大きな独り言としてここに賛辞を送りたい。


誰がなんと言おうと

君は


『スゲーッ!カッケー!!!!!』



次も、進んでいけっ!!!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?