見出し画像

『北極』と『南極』

『南極』と『北極』

どっちが寒いと思いますか?

『南極が寒いんじゃないの??』

って適当な感でボクはそう思ったんだけども、
いや、待てよ!!
北の方が寒いのでは?
とも思うけど、

いやいやいや、南半球は逆だから、南に行けば寒くて、北に行けば暖かいのか…

と、頭がこんがらがってきましたよm(__)m

日本を基準に考えてみるとわかりやすいかもだけど、
北に行くほど気温って寒くなるっていう常識!

そぉ考えると『北極』の方が寒いんじゃないの??

さぁ、もう一度!!

『北極の方が寒いですか?』
『南極の方が寒いですか?』


そしてこんな話があります(°▽°)


ちょっと考えてみてください!

人間って2番目にはあんま意識が向かなかったりする
傾向がありますよね?

例えば日本一高い山は『富士山』ってのはおそらく
100人中100人が知ってるレベル(๑╹ω╹๑ )


じゃー二番目に高い山は??
ってなった場合m(__)m
応えられる人って100人中50人以下になると思う!

もしかしたら正しい答えを言える人は10人もいないかもしれないm(__)m

ちなみにボクはわからない(笑)

でも今は南極か北極かの2択!
1番目がわかればおのずと2番目がわかるってゆー!

果たしてどっちが寒いのかm(__)m

南極には南極探検隊があって昭和基地があるのでアレってやっぱ南極の方が一番、寒いからそんな研究施設みたいな基地があるんじゃないの?

なんて事も考えたり!

う〜ん…
いったいどっちなんでしょう(//∇//)

はい!改めて質問です!

どっちが寒いですか?


はい!!では答えはというと…

どっちが寒いか?ずばり!


『南極』とのことでしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

理由は北半球、シベリアのオイミヤコンの最低気温は-71度!
南極の最低気温は1983年7月21日に南極のボストーク基地で記録された-89.2度だそうです!

なぜ南極の方が寒いのかってのは2つの理由があります。

北極と南極では高さが違います!
北極と南極では標高が違うのです!

北極の標高がほぼ0mに位置する一方、南極の標高は平均2500mとなっており、標高が高い山の方が寒いのと理屈は同じだそうです。

2つ目は、北極は氷だけど南極は大きな大陸だということ。

北極には陸地がなく海に氷が広がっていますが、南極は大きな陸地が存在します。

実は海と陸を比較すると海は冷たくなりにくく、南極でも海の近くより内陸の方が寒いのだそう。

北極の氷の厚さは約10mぐらい。
南極の平均の高さは約2,500mもあります。

高い山のほうが寒いです。

ちなみに日本の最低気温は北海道の旭川の-41.0度だそうで、旭川も北海道の海側ではなく真ん中だからこそだとか!


そしてボクが一体、何を伝えたいのか?


ただ単に南極と北極の

どっちが寒いか?ってクイズを出したかったわけじゃ
ないんですよm(__)m

結果普通にクイズみたいになってたけど…

ただ、それは例えを南極と北極にしただけで、本当は
何を伝えたいのかって言うと、

『誰が言うか?誰が言っているか』

それが大事って事!



たとえば答えを伝える時にもしボクが
友達がそう言ってたよ!

とか、

雑学が詳しい同僚が言ってたよ!

なんて言ってたらあなたどう思いますか?

それほんとかよ?
ってか誰だそいつ💧

ってなりません??

だけども、環境省のHPに紹介されてたよ!

ってなったら、

あーーなるほど!!
そうだったのか!!
南極の方が寒いのね!!

って普通に納得しますよね?

ようするに信頼性が非常に高いわけなのですよ(°▽°)


つまりですよ、何事も同じ事を言ってたとしても
発信源が『誰が言うか』によって信頼度って全然変わってくるってことを伝えたかったわけなんですよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

今の時代、色んな人が情報発信してるけど
その誰が!っていう要素を強化していかないとダメなんだろうなーと思います!


なので、信頼強化ってとても大事だよ!ってことを
ボクは学んだのであなたにもそれを伝えたかったんです!
m(__)m

だってね、実は北極と南極はどっちが寒いんだ?
ってなった時に、周りが南極の方が寒いよ!
って言ってたけど、
ふ〜ん、あ、そーなんだ(๑╹ω╹๑ )

ってボクは思った程度だったけど、実際に環境省のHPに
説明と答えが載ってたのをみて、

あ、そうだったのねー!!

ってそこで初めて南極の方が寒いって信じたわけなんですよ!!

なので、誰が言っているのか?発信源が大事!
って事!

ボクも信頼される人間になろうと日々を心がけようと
思いましたね( ̄∀ ̄)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?