見出し画像

トレーニングと音楽は2つで1つ

今日もジムに筋トレしにいきました(^^)

よくジムでも外をジョギングしてる人も耳にイヤホンを
してる人を見かける事って多くないですか?

あなたがもし筋トレをするならば、筋トレ中に聴く曲はイケイケノリノリな音楽にするといいようです🎵

それは例えば4つ打ちの曲やEDMなんて最高ですよね!
HIPHOP系などのノリの良い曲もいいと思います🎶

実はそれはですね、ちゃんとした理由があるんですよ!

なぜなら筋トレは意識が重要だからです!

なので、テンポが早かったり自分自身が好きでノれる
曲がベストなんだそうです(^-^)

僕は普段、静かな曲も好きなので特にピアノを弾くとき
なんかはほぼ9割はBPMが80以下の曲を弾いたりしてます!

80以下と言うと俗に言うバラード曲です(^ω^)

ピアノはアップテンポの曲よりボクは静かなバラード系
の曲を弾くのが好きなんですよね(^-^)

あ、明るいアップテンポの曲を弾いたりするのが嫌いってわけではないですよΣ੧(❛□❛✿)

ディズニーとかの明るい曲も弾いたりも大好きなので(^o^)

ただ、どうしてもピアノ弾くってなるとバラード系が
好きなんですよね!

バラードと言えばスローで感傷的なメロディを持った曲の総称のことを言いますが、
テンポの話でわかりやすく言うと.....
一般的にはBPM=100が基準となります!
1分間に100拍と言えばわかりやすいかなと(o^^o)

ただですね、音楽でも今回のようなトレーニング中に
関してはバラード系の曲はNGらしいです!

実際にバラード系の曲を聴きながら筋トレはダメでしたm(_ _)m

しんみりしてしまい、筋トレに集中できませんでした!

そりゃ考えてみればジムでしんみりしたバラード聴きながらトレーニングしてる人なんていなさそうだな(^_^;)

ダンベル上げたり、懸垂したりするには、目の前のことに集中できませんでした(笑)

筋トレなどは気分をアゲアゲにしないと効果がないらしいです!

だからジムでも流れてる曲ってアゲアゲ系だったりダンスミュージックとかテンポが早いのが流れてるんですねー
(*゚∀゚*)

それにオリンピックでもスノーボーダーにはイヤホン着用が公式で認められているんだとか!

つまり、音楽を聞くことによって今の自分が持てる
最高のパフォーマンスができるわけなんですね!

音楽の力ってのは偉大ですなー( ̄▽ ̄)
自分自身の心を操る、そんな効果があるんです!


よく誰々のバラードを聴くと共感するとか、
涙が出てしまうなんて人もけっこういますもんね!

もう音楽の世界に心が入り込んでしまうんですよねー
(`・ω・´)

まぁ、確かにそんな心の状態で筋トレは無理ですな
ヽ( ̄д ̄;)ノ

ピアノ弾く時はバラード系!
トレーニングする時はEDMやHIPHOP!

事と場合によって聴く音楽は切り替えると
いいです♫
ボクはそんな感じです( ^∀^)

筋トレする時に聴く音楽はアップテンポのダンスミュージックだったり自分自身が聴いててノれる曲を選ぶといいですよ(⌒▽⌒)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?