見出し画像

奴隷のような激務?それとも退職?

激務か?それとも退職か?
あなたならどちらを選びますか??


おそらくはほとんどの人が退職したいけど、
辞めたら収入無くなるし生活出来なくなるから辞めたくても辞めれない…

そんな理由で奴隷のような激務でも仕方ないからやるしかないって事で激務を選ぶ人も多いのかもしれませんねm(__)m

もちろん、ボクも前だったら仕方なく激務を選んでいたと思います!

今ですか?
今だったら迷わずに速攻で辞めます!(キッパリ)

なぜならボクは仕事のために生きているのではなくて
幸せ掴むために仕事して色々と学んで自己成長もしたいからです!

それに身体壊したら元もこうもないでしょm(__)m

ボクが何故こんなことを考えるようになったのかってのは実はちゃんとした理由がありますm(__)m


そして人生を生きるために激務で自分の精神をすり減らす以外にも他の道はいくらでもあることを過去の経験で知ってるからです。

かれこれ7年ほど前になりますが、ボクの友達で俗に言うブラック企業に勤めてた子がいます。
高校時代から仲良かった女友達ですね^_^

その子は現在シングルマザーで雑貨屋さんで働きながら副業もやってて副収入も得てる子です!
今でこそ元気ですが、当時は抜け殻のような感じでした。

子供は託児所だったり母親に預けて朝から晩まで働いていて毎月の残業が130時間とか、しかも残業代は月に20時間までしかつかなくてそれ以外はすべてサービス残業だったそうですm(__)m

さらに休日出勤の嵐とか、、、
上司のパワハラ、スタッフからの突き上げなど
プレッシャーに強烈なプレッシャーが常に被さってくる。

だけども当時からシングルマザーだったため子供のためだったり生活の為だったりで辞めようにも辞めれなかったんだそうです。

久しぶりに連絡とって会った時はやつれていて、心ここにあらず…って感じで、(こいつ大丈夫か(・_・;…)

って思ったくらいでした!

話し聞いてあげることしかできなかったけど、話し聞いてて思ったのは、そんなとこ辞めた方がいいんじゃないか!
って事!
だっていくら生活の為とか子供のためって言っても身体壊したり精神的にも壊れてしまったら何も意味ないでしょ!

でも今思えば他の事を考えてる心に余裕なんてなかったんだそうですm(__)m

それだけ精神をすり減らしてて、ボロボロだったんだ…

結局は我慢が限界になりパワハラを上に訴え、その上司はなんもないのにその子が結局悪いって事になり退職に追い込まれるってゆー(ーー;)

だけど、この退職が後々になっていい方向に向かいます
^_^

そんな日々から解放され、偶然声がかかり、雑貨屋で雇われて、今までとは正反対に職場環境も人間関係も良好だそうです^ ^

それから昔みたいに笑顔に戻り、イライラして子供や母親に当たるって事もなくなっていったそうですよ^ ^

『今思うと、私どうかしてたかも』

なんて言って笑って言ってたけど、
オレからしたら、ほんとどうかしてたよ(ーー;)
死ぬんじゃないかって心配したくらい(・・;)

もちろん、その子は運が良かっただけだって思う人もいるでしょうし、仕事は辛くて当たり前!
食ってく為には仕方ないからヌルいこと言うな!

なんて言う人もいるでしょうm(__)m

そもそも価値観は人それぞれですしね(^_^)

十人十色と言うようにみんながみんな生きてきた環境、経験、性格、価値観など違うし、限りなく似てたとしても必ずどこかは違うわけで自分と全くすべてが同じなんて人はいませんから(^-^)

ボクが何を言いたいかってのは、
選択技を待とうよって事を伝えたいんです!


だって、そうですよね?激務の中で我慢する以外にも道があるってことを知らずに無理を重ねて頑張り続けたらどうなるか…

限界値を迎えると人間はおそらく壊れます…
実際、過去のボクもブラック企業に勤めてた事があって
悩む日々を送ってたのでなんとなくわかります。
苦しんだ経験があるから。

もっと早く選択技を、持つって事をしておけば良かったなーって思うからなんです!
今思うとほんとキツかったなぁ(-。-;

奴隷のようにクタクタになるまでいいように使われるのが嫌で前の会社は退職届を出して飛び出しましたm(__)m

そして求めて、求めて、求めまって
紆余曲折を経て今のボクがあるわけです。

もちろん事業で成功したわけでもなく、ボクはお金持ちでもありません!

だけど、心に余裕ができて前向きにやりたい事や目標を持って頑張れる自分に出会えたし、空って眺めるとこんなに青かったんだ…

って思えたんですよね( ´∀`)



これは、もがき続ける中で現在いろんな選択肢を見つけることが出来たから、、です!

逆に選択肢を見つけられなかったとしたら今でも、地獄のような職場でもがき、苦しんでいたのかもしれません。

精神的に参ってて、心に余裕が無いとまともな冷静な判断や決断ができないんですm(__)m

なのでもし今、そんな精神的な状態だとしても
選択肢を持って、よく考えて、もう少し視野を広く
物事を見て感じてみるようにしてみてください!

必ず方法はあります!

その職場や環境があなたのすべてではないんです!

まだ知らないだけで、あなたにはあなたに合った場所、
あなたにしかできない事、絶対あります!

ボクはそう信じて前に進む選択をして現在進行形です!
いつの日か必ずそこに辿り着くために!

だからどんなに辛くても諦めないで!!

あなたは1人じゃない!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?