見出し画像

おひとり様日記 聖地巡礼 カレー編

初めまして 私 「もう少々和尚」と申します。
近年独身率は上がる一方ではありますが、その数字を握っている私が休みの日「おひとり様」としてどういった過ごし方をしているかを日記にしていくシリーズとなります。

おひとり様の昼飯

皆様は普段外食をされるときどのようにしてお店を探していますか?
食べたいものから、近所で探す、食べログの評価で探す、とにかく値段。
などなどその時々にもよりますが、今回は「YouTubeで見た」を理由に向かいました。


マキオタニカリー 五反田店

東京都品川区西五反田 2ー13ー1
プレジデントハイツ1F
11:30〜14:30

お笑い芸人 かもめんたる 槙尾ユウスケさん 
神田カレーグランプリ2019 優勝店 「カリガリ」とのコラボブランドとして
その系列にあたるそうです。

そしてこれを知るきっかけになったのが私の大好きな「さらば青春の光」のYouTube、「五反田ガレージ」で紹介されたことがきっかけでした。

 


お店の様子はこちらを見られた方が良いと思います。

あいがけカリーDX

ご飯大盛り無料
独身男の好きなワードランキング16位

甘み辛み旨みがギュッと詰まったカリーで文句なしです。めちゃくちゃ美味しいです。 
ランチのみ営業なのが本当に悔しいです。通いたいです。
五反田近辺にお住まい、お勤めでお昼の選択肢に「マキオタニカリーにしようかなぁ」があるなんて羨ましい限りです。

今回日曜日でたまたま来ることができましたが閉店時間ギリギリでした。
お店の片付けを始められていたのですが、上記のお店の外の写真を撮ろうとしたところ「どうぞ!お写真大丈夫ですよ!」と店長の「たーにーさん」が気さくに声をかけていただきました。本当に嬉しかったです。

美味しいものは大手チェーン店でもコンビニで買っても今は充分に美味しいがそこら中に溢れています。
ですが「お店の人柄の良さ」を感じられる機会は本当に少ないです。
むしろなんか忙しそう、とか
あまりやる気がないのかなこの人、など悪いことばかり印象に残ってしまうものです。
いい歳なので「悪い」より「良い」で頭を埋め尽くしておきたいですね。

とにかくまた営業時間に五反田に行けることがあれば是非とも行きたいお店でした。


聖地巡礼は恥ずかしい・・・?

いわゆるこういった「好きな芸能人、アニメなどゆかりのある場所」へ行く事を「聖地巡礼」 と言われていますが、正直私はこれが「かなり恥ずかしい」と思っていました。
昔からオタク趣味ですがどうも人に趣味を打ち明けるのが得意ではないので「ここにいるってことは⚪︎⚪︎見た人たちなんだろうな」の括りになることがなんだか恥ずかしかったのです。
こういう変なプライドが独身たらしめている所以でしょうか。
ですが最近は友達とバツンと会う機会も減り
「独身男 予定のない休みどこ行けばええねん」問題を無視できなくなってしまいました。
なんとなくいつも同じ場所に行っても何の刺激にもならず、ある時ネットでかなり的を射た書き込みを目にしました。

「独身男の休日はクリア後のゲームと同じ」

これには後頭部をタンスの角にぶつけたような衝撃でした。
確かにそうなのです。クリア後なのでマップに縛りはないし、金銭的な苦労もなければ誰かと待ち合わせもしないので好きな時間に好きなだけ動いても良いのです。
ですがそれ故に「刺激」は皆無です。
「あのダンジョンを攻略しないと」「あそこはレベルが高いから装備を整えなきゃ」「アイテムも買い揃えなきゃ」
なんてことはないわけです。誰かにお使いを頼まれるでも魔王を倒しに行けと言われることもありません。

ただその不自由のなさが強烈な虚無感にに変わったある日、このままでは幽霊みたいに休みの日街中をうろつくだけだ。と悟ったわけです。
であるならば、休みの日に私は幽霊ではなく「さらば青春の光のファン」です。
Youtube見て来てみました。と「今を生きるプレイヤー」として街に出る必要がありました。

目的のない外出が悪いなんてことはありませんし、世間一般で見ればおそらくこれは「贅沢な思考」だと思います。
辛い仕事のちょっとした合間、わずかな休日。
家事をして家族の面倒を見ていたら一人で出かけるなんてできるはずもなく、出かけとて家族になんだかんだ言われたり。

ただ事の大小に関わらず「やることがある」というのはいい事です。
おひとり様ではありますが、今後も「やりたいこと、やること」を見つけながら人生を充実させたいと思います。




この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?