見出し画像

死ぬ直前の後悔TOP5

私たち人間は死ぬ前の後悔について考えると、今の行動に理性が働き、短期的な承認欲や利益よりも長期的に物事を考えることができます。他人の目線が気になるから行動できない、後ろ指刺されるから嫌だという人は、今回の記事を読んでいただくと、かなり改善すると思います。
私たちは死ぬ直前に後悔してもどうしようもならないのです、なので今知っておくことが幸せな人生を送る秘訣だと考えます。

5位 自分をもっと幸せにすればよかった

やはり自分のことを責めてしまう人が多いようです。人間は自分のことを責めてもそれで満足して、行動の糸口を探さないのです、なので人生にとって些細なことでも、その時は大きなことのように感じてしまいます。

4位 友人に連絡をあまり取らなかった

ハーバード大学の研究によると僕たちの幸福は一部を除きほとんどは友人関係に依存します。なので友達と連絡を取らなかったというのが4位になります。

3位 素直な感情を表現しなかった

もっとやりたいことがあったのにくだらないことに時間を使ってしまった、他人の目を気にしてやりたいことを選択しなかった。これが3位に入ります。

2位 働きすぎたこと

2位は意外です。もっと自分の時間を作ればよかったと考えるそうです。家族とか友人と過ごす時間を増やせばよかったと思うのです。

1位 他人の期待に従って生きてきたこと

私たちは周りの期待や、いらない常識などに振り回されます。それで足を止めて挑戦しなくなります。しかし、人間はやった後悔ようりやらなかった後悔の方が残りやすいのです、なぜかというとやらなかった後悔は無限の可能性があると考えいつまでも頭に残ってしまうからです。なので周りの世間体が行動主体の人は少し考え直すといいでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?