見出し画像

やっぱ涼しいところが好き

お久しぶりです。
このところ不眠になったり過眠になったり、希死念慮が出たり元気に運動したりと、まあいつも通りの凸凹生活をしています。

先週、山登りに行きましたが暑くて不快でした。
それに生き物がいっぱい出てきて、登山中は常に顔にクモの糸がくっついてるし、虫除けスプレーをしていても蚊に刺されまくりました。
他にも、まだ遭遇してはいませんが、危険生物のスズメバチやマダニ、マムシなんかもこれから出てきますし、最近は熊の報告も増えています。
その上、熱中症にも気を配らなければならず、夏山にはストレス源がたくさんあって、うつ病の自分には荷が重いと感じます。
生き物が大人しく気温も低い11月から5月くらいが快適ですね。

では暑い夏に快適なのは何かというと、やはりプールかスケートリンクということになります。
それで昨日1年半ぶりにスケートをしてきました。
思ったとおりとても涼しくて気持ち良かったです。
ブランクの割には技術の劣化がほとんど無くて、楽しく過ごせました。
友人知人にも久しぶりに会えて嬉しかったです。
今日はその疲労でダラダラ過ごしましたが、明日はプールに行くつもりでいます。

山には週2回くらい登っていて正直ちょっと飽きてきてもいましたし、一方で健康のために登山しなければ!といった強迫観念も若干出てきていました。
そこでサクッと快適な方に逃げる判断が出来た自分を褒めてやりたいし、選択肢を持っているという意味で、スケートと水泳をやっていて良かったなとも思います。
自然の恩恵を受けられなくなるのはマイナスですが、趣味なのに不快なことを我慢してまでやる必要は無いですよね。
季節や気分に合わせること、飽きが来ないように分散させることも大事だなと思いました。

あとやはり自分は涼しいところが好きですね。
スケートリンク、プール、雪の無い冬山が良いようです。雪山は装備が増えて大変なのです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?