見出し画像

福井への旅 その1(計画)

8月5日(月)~8月8日(木)に、夫と福井に旅行に行った。
行先を福井に決めた理由は2つある。

1つは、今年、北陸新幹線が敦賀まで延伸されたこと。
福井には、2回ほど訪れたことがあるが、観光する時間がなかったので、いつかゆっくり行きたいと思っていたが、丁度良い機会かな、と。

もう1つは、というか、むしろこちらが決定的な理由だが、大河ドラマ「光る君へ」で、紫式部が短期間だが、越前に住んでいたことを知ったこと。
大河ドラマゆかりの地に旅行に行く、というパターンは、今までも結構あったが、京都の宇治も滋賀の石山寺も行ったことがあるので、今年行かなくてもなあ、と思っていたところだった。

越前の回に、紫式部公園が紹介され、この像を見て思った。
よし!今年は越前に行こう~♬紫式部がよんでいる~♬


当初は秋くらいに、と思っていたが、6月の後半になって8月に時間が取れそうになったので、急遽日程を決める。こんな暑い時期に行かなくても?とも思ったが、やはり行ける時に行きたい場所に行っておかないと。人生何があるかわからない。

ガイドブックを見て、行きたいところをピックアップ。
ネットでバスや電車の時間、施設のお休みの日などを念入りにチェックして日程を決めていく。

今年は福井に行く、というと友人、知人、こぞって「恐竜見に行くの?」と聞いてくる。
恐竜博物館が有名なことは知っていたし、ガイドブックを買ったらまずその説明にかなりの部分が割かれている。
でも、今回は予定に入れなかった。まあ、1週間くらいあれば行ったかもしれないが、福井観光初心者として行くべき場所や、個人的に行きたい場所がありすぎて、日にちが足りないのだ。

4日間の主な観光場所は
1日目:永平寺
2日目:東尋坊三国
3日目:武生(紫式部ゆかりの場所)
4日目:一乗谷朝倉氏遺跡

いつも通り、ホテルは楽天トラベルで予約、JRはえきねっとで予約。
いつも通りではなかったのは、新幹線の切符をチケットレスにしたこと。
チケットレスだとなんとなく安心できないので、いつも紙の切符にしていたが、今回はトクだ値(早めに申し込むと割引があるがキャンセルなど制限あり、枚数は限られる)が使えるのはチケットレスのみだったので挑戦(笑)してみた。
結果、行きは10%オフ、帰りは30%オフで購入することが出来た。これは大きい。
ただ、購入してから、自分のICカード(私の場合はパスモ)に紐付けするのだが、ICカードの番号を間違えずに入力したかどうか?当日改札を通過するまで不安だった。
すんなりと入場でき、ほっ。

大宮駅8:36発の北陸新幹線で、福井駅に11:11の到着。
わずか2時間半!便利になったものだ。(その分関西や名古屋方面の方々は不便になってしまったと思うが)
ちなみに、東京駅からは3時間ほどかかる。東京駅まで行かなくていいというのは、埼玉県民にはさらにありがたい。

昼前に到着するので、ついてからお昼、とも思ったが、すぐに移動もしたかったので、ブランチ用に大宮駅で駅弁も買った。
駅弁はこちら。

続きは次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?