火曜日に、東京・新宿のSOMPO美術館で開催中の「ゴッホと静物画展 伝統から革新へ」に行ってきた。
(2024年1月21(日)まで)
*この展覧会は2020年に開催予定だったのが、延期され、今回ようやく実現した。
展示数は70点弱で、そのうちゴッホ作品は20数点。
テーマが静物画だけあって、「ゴッホ」展にしては、やや薄め?
でも、広すぎず、さほど混雑もしていないし、ゆっくり見られるのは良かった。
SOMPO美術館は、展示室が5F-3Fの3フロア―に分かれているが、ちょうど1章ごとに区切られている。階段で移動した場合は問題ないが、エレベーターで移動した場合は、4Fの展示室は逆側に出てしまうので、ちょっと注意が必要だ。
まあ、逆から見ても特に問題はないが。
ほとんどの作品は撮影が可能。
そうするとまた取りすぎる(笑)
第1章 伝統17世紀オランダから19世紀
ゴッホ最初期の静物画で、油彩画に取り組み始めた時期の作品とか。
この後の展示作品は、ゴッホも他の作品も含め暗めのものが続いて、ちょっと不安になる。髑髏の絵もあったりして、ぎょっとした。
章の後半になってやっとほっとするような作品たちが。
第2章 花の静物画「ひまわり」をめぐって
これはひまわりより女性たちを見ちゃうわね~
この作品はSOMPOでいつも見ているけど、展示場所が違うとちょっと違って見える。
SOMPOが初めての友人は、これが見られただけで感激!だとか。
パンフにもなっているけど、今回の一押しは、やっぱりこの作品。
第3章 革新19世紀から20世紀
この3冊は、ジャン・リシュパン「立派な人々」、エドモン・ド・ゴンクール「娘エリーザ」、エミール・ゾラ「ボヌール・デ・ダム百貨店」。
知っている作家はゾラだけで、どれも読んだことはない。
でも、ゴッホは読書家だった、という話をこの作品を見て思い出すことができた。
これもSOMPOではいつも飾ってある作品。
いつもはジュニアブックレットを買うのだけど、今回の展覧会のものは無く、入り口でいただいたパンフが結構内容濃かったので、絵葉書も買わず。
というわけでお土産はなし。