ルーヴル美術館展 in 新国立美術館&グルメ
先日、東京・六本木の国立新美術館で開催中の「ルーヴル美術館展―愛を描く」を見に行った。
6月12日(月)まで。
毎週火曜日休館 ※ただし3月21日(火・祝)・5月2日(火)は開館、3月22日(水)は休館。
その後、6月27日(火)~9月24日(日)、京都市京セラ美術館に巡回。
まずは、ミッドタウンで、友人が予約してくれたレストランでおしゃれなランチを楽しむ。
気分が盛り上がったところで、いざ会場へ。
入場券売り場は少々列ができているけど、しっかりチケットを買ってあるので安心。
と思ったら、入場口は長蛇の列で、時間指定なのに10分程度待たされた。
場内も混雑。
壁際に人がたまって、部屋の真ん中には空間ができているという状況だ。
説明書きの字が小さすぎて近づかないと読めないし。
今回の展示は、「愛」をテーマに74点、5つのブロックに分かれている。
プロローグー愛の証明
Ⅰ 愛の神のもとに―古代神話における欲望を描く
Ⅱ キリスト教の神のもとに
Ⅲ 人間のもとに―誘惑の時代
Ⅳ 19世紀フランスの牧歌的恋愛とロマン主義の悲劇
順に見て行こう。
プロローグー愛の証明
初めにあるのが、フランソワ・プーシェ<アモルの標的>
ほほ~ハートの真ん中に矢が刺さっているとか、不要な矢を燃やしているとか、説明があったので、なるほど、と確認できた。
Ⅰ 愛の神のもとに―古代神話における欲望を描く
ギリシア・ローマ神話詳しくはないけど、ある程度はわかっているつもりだった。
ところが、今回の登場人物は、なんとなく名前は聞いたことがあるけど、詳細をよく覚えていない、むずむずする方ばかり。
もっとよく知っていれば、この章は、より楽しめたのかもしれない。
比較的わかりやすかったのは、ウスターシュ・ル・シュウールの連作で、アモルの誕生から成長を追える場面か。
写真は撮れないし画像も探せなかったので、タイトルだけ。
<アモルの誕生>
<ユピテル、ユノ、ネプトゥノス、デイアナにアモルを紹介するヴィーナス>
<母に叱られ、ケレスの腕の中へ逃げるアモル>
<ユピテルの雷を盗むアモル>
<ディアナ、アポロン、メルクリウスから贈り物を受け取るアモル>
<「若さ」と「美」に囲まれ、自分の力を知らしめるようにメルクリウスに命じるアモル>
そういえば、こんな本を持っていた。
神々の系譜なども載っている。
今回の展示では、この系譜にない神々もたくさん登場している。
そのうち、ギリシア・ローマ神話をちゃんと勉強したい。
なんて思いつつ、そう思っていたことも忘れちゃうんだよなあ(笑)
Ⅱ キリスト教の神のもとに
美しい作品だけど、今まで多くの聖母子像を見てきたので、ラファエロなど巨匠が描いた作品を思い浮かべてしまうと、インパクトに欠けるかな、という気がしてしまう。
目が肥えてきたのかな(笑)
Ⅲ 人間のもとに―誘惑の時代
この章は、ややがっかり感。
オランダの風俗画は、よく「フェルメール展」などで目にするような感じかな、と予想していたが、(まあ、構図は似ているが)、ちょっとクォリティが低い感じ。
フラゴナール、プーシェ、ヴァトーなども、もっといい作品があったのでは、と思ってしまった。というか、並べ方がいまいちなのか?
その中で、記憶に残る作品は、
結婚する男女が向かい合っているということは、向かって左が花嫁とその母、とすると向かって右の男性は花婿とすると、花婿と手をつないでいる女性は誰なのか?花婿の母にしては若すぎないか?
妹なのか、愛人なのか、父親の若い後妻なのか、といろいろ妄想してしまった。
Ⅳ 19世紀フランスの牧歌的恋愛とロマン主義の悲劇
シャセリオーやドラクロワの作品もあるが、とても代表作と言えるものではなく。
でも、この作品で、なんとか、ルーブルの面目躍如という感じである。
今回の記事は、やや文句が多め(?)になってしまった気がするけど、なかなか現地に行くのも難しいので、とにかく「ルーブル展」に行ったというのが大事!
そういう意味ではとりあえず満足。
歩き疲れたので、本日二度目のデザート♪
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