ソワソワする!怖い!

昨晩のこと。
私が早めに寝ていたら、「ママ、ソワソワする。いても立ってもいられない気持ち。どうしよう!どうしよう!」とパニクった娘が起こしにきました。

「お薬飲んだ?」

「飲んだ。でも、いつもと違う、ソワソワする!!怖い、怖いよ!!」

少し嫌な予感がしましたが、

「遅くまでテレビを見てたから気持ちが高ぶったんじゃない?
ほら、韓国語でアから50音順に考えて言ってみよ。気持ちをそっちに集中させようよ」

私も眠くて頭が回らなかったのですが…
いま韓国語を絶賛勉強中の娘にダメ元で言ってみました。

背中をポンポンしながら、私が「ア」と言ったら娘がアから始まる単語を探してきます。

しばらくすると、「キ」のつく単語でスースーと寝息を立てて寝ていました。寝顔も平和そう…。

ホッ…。

私が不安にならなくて、よかった。
不安は伝染しちゃうから、私がゆったり構えることが大事なんだね…。

統合失調症になってから、夜が怖い娘。
怖い夢、怖い音、本当と想像がごっちゃになるらしいのです。
夫が出て行ってから特に鍵やら物音やらに神経を尖らせるように…。
一緒の部屋で寝るのも、怖いから。
小学生の時に一人で寝てたのが、嘘のよう。笑。

でも「ママ、昨日はありがとう。今日もソワソワしたら、「キ」で始まる韓国語を考えるから大丈夫だね」と安心している感じ。

おお、良かった…。

ママも今日はぐっすり寝よう。
いい夢見れるといいなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?