一日の終わりはホットミルクで。

私は2023年1月からお酒をやめました。
3か月もやめてるなんて!
我ながらビックリです。

もともとワインが大好き。お酒の場も大好き。自分友達と飲みに行くのも一人で飲みに行くのも大好きな私です。

きっかけは娘。
精神科の入院3か月を経て退院したのが去年のクリスマスの一日後でした。
統合失調症を発症していたので、誰かの声か聞こえる。特に夜は私が自宅にいないと怖いといいます。訪問看護を週3回にしてもらいできるだけ用事は昼間に済ませて夜は家にいるようにしています。
今は好きなテレビを見ているとき、夜たまにスポーツクラブに行くのは大丈夫になりました。それにしても、精神的に子供返りしているような気がします。

なので飲みに行けない、というのがストレスで、それならやめてしまおう、と思いました。
早、三か月です。笑。

今は夜、牛乳にきび砂糖とコーヒーを入れて、甘々のホットミルクでリラックスしています。眠る前にこんな甘い飲み物どうなんだろう?
健康的にはあんまりよい気もしないのですが。

お酒をやめてよかったこと。

①寝覚めが良い。
とにかく、スキっと起きることができます。毎朝軽くヨガをしたり、散歩したり、なかなか健康的。


②肌が乾燥しなくなった。
超乾燥肌ですが、この冬は手足のかゆみがあまりなかったです。

③気持ちが安定している。
お酒を飲まない分しっかり食べるので精神的に健康で、ゆったりと娘と向き合えているような感じがします。
時には爆発してますが。笑

④娘の急変に対応できる。
病院とかもろもろ。
車をすぐに出せるのは安心感。

お酒をやめてちょっと💦、と思うこと。
①ご飯の時間があっという間に終わってしまうこと。
ワインを飲みながら、JAZZを聴き、ちまちました副菜をつまむ…。このスタイルはやっぱり魅力的です。

②甘いものが欲しくなること。
アイスクリームとか、チョコレートとか、毎日食べるようになりました。

娘の状態によってライフスタイルは変化せざるをえませんが。
それをどう捉えて豊かな生活にするか、がわたしのずっとの課題のような気がします。
娘に寄りそいつつも、自分の軸をしっかりもった生き方。

娘と、自分を大事にした生き方。


振り返って、あのときお酒やめられて良かったなあ、って思うのかな?

娘にありがとうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?