見出し画像

【感想】 逆転の仕事論

どんな本?

8人の成功者の働き方、考え方、成功までの経緯などが書かれています。
2015.5.24 第1刷発行なので、少し古いです。

その8人の成功者は

  • 武田双雲

  • 佐渡島庸平

  • 増田セバスチャン

  • 田村淳

  • HIKAKIN

  • 小田吉男

  • 小橋賢児

  • 岡田斗司夫

私は4人しか知りませんでした^^;汗

内容

各章に1人ずつ、働き方や考え方、成功までの経緯などが書かれています。簡単な経歴も書いてあり、どんなことをしてる人なのか分かります。
各章の最後にホリエモンから、その人の思考法の解説があります。

注)ホリエモン本人の働き方や考え方は、あまり書いていません。

個人的感想

大事なことを簡単にまとめると

・目標からの逆算はせずに、今に集中する
・常識に囚われず、まっさらな目で見る
・遊びと仕事の境界をなくす
・怖さを乗り越えると、面白い世界が見える
・ひたすらトライアンドエラーを繰り返す
・決めたルールは公言して守る
・自分も相手も楽しませるようにする
・リアルな経験をインプットする

他にも「なるほどー」って思うことが多々ありました。
成功者の思考は独特で、面白いものや受け入れ難いものも多いです。頭では納得できる内容でも、それを実行できる人は少数だろうなって思うのもありました。

そしてホリエモンが最後に言ってました。

この8人の成功者も最初は泥水をすするような苦労をしている。みんなと同じゼロからのスタートだ。

当たり前の内容ですが、つい忘れてしまいがちかもしれませんね。まずは0を1にすることが重要です。

最後に

いかがでしたか。
今回は、逆転の仕事論の感想を書いてみました。
成功者の歩んだ道や思考法は面白いですね。

個人的オススメ度は ★★★☆☆  です。

記事が良いなと感じましたら、スキやフォローしていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?