見出し画像

美容費のミニマム化

わたしの家計管理の中で重要なポジションにあるのが美容費。
好きなことの1つでついつい出費がかさみがちです。
今回は美容費の管理方法で気をつけていることについて書いてみます。


1.同じ用途のアイテムを複数個同時に開封しない
新商品がどんどん発売されるメイクアイテム。
つい良さそうなものがあると新しく買ってしまいがちです。
そうなると古いアイテムを使う頻度は少なくなってしまい、どんどんたまっていきます。
どんな化粧品も開封してからは品質が下がっていきますし、
肌に使うものが劣化していたら嫌ですよね。

そのためコスメやスキンケア用品は
「開封したら、使い切る!!!」
「使い切るまで新しいものは購入しない」
というのを目標にしています。


2.髪の毛のカラーリングはしない
美容院代って結構高い・・・
わたしは地毛でカラーをしていないので、
その分の代金はかかりません。
以前染めていたときは根本のプリンや、髪の痛みが気になり、美容院に通う頻度が増えたり、高めのトリートメントをプラスしていました。
地毛に戻してからは美容院に通う頻度も3ヶ月に1回程度で済むようになり、トリートメントも軽めのものでケアできるようになりました。
今は地毛を丁寧に育てています。


3.ネイルはしない
しないというより、わたしの場合は仕事柄出来ないというのが正しいです。
ただ、ヤスリや爪みがきを使って整えるだけでも
だいぶ違います。
ペディキュアはセルフで楽しみます。
最近は貼るタイプのネイルもあり、手軽にかわいいデザインが楽しめます。

4.マツエクよりまつ毛パーマ
以前はマツエクが欠かせませんでしたが、現在はまつ毛パーマに移行しました。
まつ毛パーマも定期的にかけ直す必要がありますが、マツエクより料金が安いことが多いです。
朝の身支度の時間の短縮にもなりますし、
湿気に左右されることなく、
特に梅雨の時期はおすすめです。


美容に関しては、きっとこれからもやりたいこと、欲しいものは増えていくと思います。
ただ限られた収入の中で、全部を叶えることは難しいです。
自己満足ですが、自分のモチベーションを保つには必要な美容費。
支出を抑えるところ、使うところとメリハリをつけて、自分の中の満足度を高めていきます^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?