見出し画像

【母娘旅】京都旅行②

京都旅行2日目です。
この日は朝早くから観光へ!!!

1日目はこちらから↓


いつも観光客で賑わっている清水寺。
今回は朝早く参拝に行ってみました。

AM8:00の清水寺

6時から開門しているようですが、
さすがに朝起きられず、AM8:00に到着。
人が少なく、こんなに落ち着いて参拝できたのは
初めてです。
朝早く頑張って起きて良かったです。


八坂庚申堂

まず目に飛び込んでくるのが、カラフルなお手玉のようなもの。
「くくり猿」と呼ばれるお守りだそうです。
以前来たときは人が多くてゆっくり参拝出来なかったのですが、
今回は朝早くだったこともあり、ゆっくり参拝し、写真もたくさん撮れました。

ずっと行ってみたかった
イノダコーヒー本店
京の朝食

観光してからの朝食です。
プレートとクロワッサン、オレンジジュースと
好きなドリンクがセットになっていて、
とてもボリューミーで大満足でした!

河合神社

玉依姫命という美麗の神が祀られてる神社。
美容に関してのお願い事が叶うと
女性にとても人気の神社です。

鏡絵馬
左がわたし、右が母です!


顔を表す絵が入った絵馬に、普段使用している
化粧品でメイクをして奉納します。
お化粧室という部屋や、色鉛筆も用意されていました。

銀閣寺
学生時の修学旅行ぶりに行きました!


京都祇園あのん本店
季節のあのん三宝菓

好きなお菓子を3つ選べます。
あんことマスカルポーネチーズをモナカに
サンドして、自分で作るあんぽーね。
抹茶味があったのでそちらを選択しました。
この日は2万歩くらい歩いていたので、
疲れもピークに。
どのお菓子もおいしくて癒やされました〜♡


安井金比羅宮
縁切り縁結び碑

悪縁を切り、良縁を結ぶという神社。
形代(かたしろ)という身代わりのおふだに
願い事を書いて、縁切り縁結び碑に貼ります。
わたしも仕事の人間関係についてしっかりと
お願いしてきました!!


美御前社

八坂神社内にある美御前社(うつくしごぜんしゃ)。
美容の神として信仰があつく、女性の参拝が多いそうです。
社の前に「美容水」が湧き出ていて、肌に数滴つけると身も心もキレイになると!!
こうゆうの、ご利益ありそうでついやっちゃいますよね(笑)

舞妓飯 祇園本店
16本の一口サイズの天ぷらが1列に並んでいます!

天ぷらと鯛のお出汁で炊いたご飯・お出汁がセットになっています。
最初は量が多くて全部食べられるか不安でしたが、
天ぷらも軽くてあっという間に完食。
いろいろな具材を少しずつ楽しめて、
見た目もかわいい!!
ごはんは鯛茶漬けにして頂きました。


中村藤吉 京都駅店にて

本当は1日目に宇治の本店へ行く予定でしたが、
その日はもう受付が終了していて、
入れませんでした。さすが人気店・・・
諦めきれず、京都駅にある店舗で抹茶ゼリイを頂きました。
抹茶ゼリイはもちろん、アイス、お茶もおいしかったです。
次来たときは本店に再挑戦します^^


こんな感じで2日目終了です!!!
この日はほとんどバスで移動しましたが、
バスの路線が難しい・・
前はもっとスムーズに移動できた気がするのですが
今回は迷ってばっかりでした。
これも旅の思い出ですね!

お世話にになったバス1日券


次は最終日の3日目について投稿します!!

最後までお読み頂き、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?