見出し画像

【母娘旅】京都旅行①

先日、母と2人で2泊3日の京都旅行へ行ってきました。
以前はよく一緒に旅行に行きましたが、
最近は行けてなかったので、
久しぶりの母娘旅行です^^

《1日目》
東京駅で母と待ち合わせ。

駅弁を食べながら、旅の計画を。
事前に決める時間がなかったので、
当日に話し合いです笑


京都駅近くのホテルに荷物を預け、
電車で宇治駅へ。


京ゆば処 清庵にて

お昼に食べたゆばのあんかけ丼です。
大好きなゆばと湯豆腐は絶対食べたいと
思っていたので、1つ目標クリアです!
生姜と出汁の味がきいてて優しい味。
とても癒やされました。


平等院鳳凰堂

10円硬貨のデザインになっていて
世界文化遺産にも登録されているお寺です。
空気が澄んでて自然に背筋が伸びます。

鳳凰堂の内部も拝観できます。
一度に入れる人数が限られているので、
最初に受付をし、時間までは写真を撮ったり
鳳翔館という博物館を見て回りました。
係の方が丁寧に説明してくれて、
とても勉強になりました。


宇治川周辺
のどかで静かな川沿いをお散歩しました。
福寿園  宇治茶工房にて

お茶が本当に美味しくてびっくり!!!
普段飲んでいるペットボトルのお茶とは
全然違います。
雑味がなくすっきりしていて、とても飲みやすかったです。
ついついお土産もたくさん購入してしまいました。


宇治上神社

平等院鳳凰堂から徒歩10分くらいです。
せっかく近くまで来たので急遽参拝しました。
こちらも世界文化遺産に登録されている神社です。人が少なめでおすすめスポットです。


伏見稲荷大社
宇治駅から稲荷駅まで電車移動です。
千本鳥居


朱塗りの鳥居が隙間なく並んでいて、
圧巻の景色でした。
海外からの観光客の方も多く、
とても人気の観光スポットでした。
ただ階段や坂道も多く、疲れもピークに。
頂上までは行けず、途中で引き返しました。
次行くときは頂上までチャレンジしてみたいです。


夜ご飯は京都牛光 河原町店
肉まぶし
肉寿司

インスタで見つけた京都牛光。
30分くらい並び、ラストオーダーのギリギリで入店できました!!!
母と別々のものを頼み、シェアして食べました。
お肉たっぷりなのにとてもリーズナブル。
行列ができるのも納得です。


宇治・伏見方面へは今回が初めての訪問です。
他の京都の有名観光地とはまた違った、厳かな落ち着いた空気感です。
お気に入りの観光地がまた増えました!!

以上、京都1日目でした。
2日目、3日目は次の投稿に。

お読み頂き、ありがとうございます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?