見出し画像

どうしたら良いか分からない…そんな時は

うつ病とか適応障がいといった「ココロの病」に罹っている人って、突然「どうしよう、どうしたら良い?」って焦ってしまうことがあります。
(私もそうでした)
いわゆる「漠然とした不安」というモノなんですけど、そうなるきっかけとかってよく分からないんです。

この「漠然とした不安」って常に感じている方も居れば、突然襲われるという方も居ます。
不安の元が何なのかよく分からないため、何をどうすれば良いのか分からないのも当然なのですが、何か他に意識を向けるとひとまず落ち着く、というところはあります。

例えば私の場合、そういう状態になった時は「掃除」をしてました。
何だか分からないけど不安を感じ始めたら、部屋の掃除をするんです。
特に普段は目に付かないようなところ、TVの裏とか、PCの筐体を外して中のホコリを吸い出したりとか。

そういう作業を始めるとそちらに意識が向くので、不安はいつの間にか忘れてしまうんです。
もちろんこれはその場しのぎの策ではあるんですけど、こういうモノを何か一つ見つけておくと、不安に襲われた時には○○をすれば良い、という安心感につながって不安になりにくくなる、という効果もあるようです(これは私の場合)

あまりにもその不安感が強い時は服薬等で対処する方法もありますけど、このような自分に合った方法を見つけておくのも良いと思います。

頂いたサポートはカウンセリング普及活動などに使わせて頂きます