見出し画像

誰も教えてくれなかった!初めての出産で感じたギャップ

私はもうすぐで5ヶ月になる息子を育てています
初めての子育て、分からないことばかりであっという間に毎日が過ぎていきます…
そんな私が感じたギャップ。誰も教えてくれなかったな~っていうことをお話したいと思います!
これから子育てをされるどなたかに届くと嬉しいです!

まずは皆さんが言う通り、陣痛は今までにない程の痛みでした。赤ちゃんも私に会いたがっているんだと、必死に耐えて耐えて、3回いきんでドゥルン!!と産まれました👶🏻

妊娠初期はつわりで常に気分が悪く、中期は少しずつお腹が大きくなり、後期には内臓が圧迫されて息苦しい
さらに臨月には恥骨や腰がピキピキと痛み、夜は仰向けで眠れず、睡眠が浅くなかなか眠れない…正直絶好調の日なんてありませんでした(ほとんどの人がそうですよね…)

そんな日々からの解放と、早くお腹の赤ちゃんに会いたい気持ちで、無事に早く生まれてきてね!と声をかけていましたが、本当にしんどい日々は生まれてからでした

お昼すぎに出産し病室に入ったのが15時。
少し休んで18時に最初の授乳、その次は21時、0時、3時、6時、9時、12時、15時、18時… と3時間おきに授乳室へ向かい、赤ちゃんにおっぱいをあげます
なんだ、3時間おきに行くだけじゃん!と思われるかもしれないのですが…ふにゃふにゃしている赤ちゃんと授乳。お互いに慣れてないのでなんだかんだ1時間はかかり戻って1時間半程寝て次の授乳へと繰り返しです
眠たくても、夜中でも、疲れていても、待ったなしに授乳の時間がやってきます(ちなみに退院しても3時間おきの授乳は続きます…)

そして私は母子同室を希望していたので、出産翌日から赤ちゃんとの生活が始まりました
4人部屋だったので周りにすごく気を使うし、寝ている赤ちゃん、息してるかな?と心配になるし…
気持ちも落ち着かず、コロナ関係で入院中の面会はできず…はやく退院したい気持ちでいっぱいでした

今思えば、完母・母子同室・大部屋のどれかを変更していたらもう少し落ち着いて過ごせたのかなと思います。
これから出産される方は是非、私の経験を参考にしていただけたらと思います!!

つらつらと大変な面ばかり書いてしまいましたが、子供はそれを上回る、むしろ帳消しにしてくれるほど可愛いです!ほんとに癒しで、息子は私の天使です👼🏻
同じ経験をされた方も、育児を頑張っている方も、これから子育てされる方も、みんな凄いです✨私も一緒に頑張ります!!


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?