見出し画像

ガンダムと若年寄り

こんにちは。のんびりと過ごす休日に、ひょっこり現れたアラフォーです。

私が初めて買ったCDのお話です。
青春を思い出す気がして、小恥ずかしく感じる。

アーティストは、TWO-MIXさん
曲名は、RHYTHM EMOTION

記憶が曖昧だけど、多分、これだと思う。

TWO-MIXさんは、男女の2人組で、女性は、高山みなみさん。声優界でとても有名な方だ。
皆さんがご存知の、名探偵くんや、忍者のたまごの◯太郎くんの声優さんでもある。

私は、高山みなみさんのファンという訳ではなく、この曲が主題歌だったアニメが好きだった。

そのアニメとは、
新機動戦記ガンダムW

……。お気づきの通り、そうです。アニオタです。正確には、アニオタでした。

私は、中学生から高校生位まで、アニオタだった。

アニメディア、アニメージュ、というアニメ雑誌を定期購入する程、アニメ好き。

でも、好きなのは、ガンダムWのみ。雑誌も、ガンダムWの記事が読みたくて買っていた。

大学では、ファッションに興味を持ち、アニメから遠ざかった。

それ以来、アニメに興味はあるものの、ハマると沼るので、ハマらない様に、アニメは見ないことにしている。

アニメの世界は、素敵だね。現実を忘れられる。私はいじめにあっていたので、特に、現実逃避的なものもあったと思う。

最近では、アニオタへの差別的な視線も和らいできたが、私がアニオタだった頃は、アニオタだとバレたら、キモい、等と言われる時代だった。

何が好きであるかは、本人の自由だ。

人に迷惑をかけない限りは、個人の自由は最大限に尊重されるべきだ。人に迷惑がかからない範囲でね。大事なことなので、二度言いました。

だけど、日本って、生きづらい。

普通でないといけないから。

私は、身長が168cmで、いわゆる「普通」ではなかったので、いつも、「普通」から弾き出された。

上記の様な、身体的な面でも、だが、精神的な面でも、「普通」ではなかったらしい。
幼少期から、お茶とお饅頭をこよなく愛する、渋い子だった。両親から付けられたあだ名は、若年寄り、だった。

私は、一卵性の双子で、残念な姉(家庭内暴力の主犯)がいるのだが、そのポンコツ姉は、チョコが好き過ぎて、鼻血が出るまで食べるので、高校を卒業するまで、母からチョコを禁止されていた。姉は、年寄り臭くはなかったのだ。別の問題はあるが…。

ガンダムが好き、スポーツカーが好き、大型バイクが好き、という、きゃぴきゃぴ♡とは程遠い、私の好きなもの。

生前、母に、「私って、きゃぴきゃぴしていた時、あった?」と聞いたら、「無いね」と言われた。
その時、私はきっと、生涯、独身なのだろう、と悟った。

結婚を夢見ていた20代は過ぎ、30代は全て闘病で過ぎ、今、40代。
病気の症状が出ると迷惑をかけるので、彼氏という立派な人は、私には、勿体なさすぎる。
間違えても、彼氏欲しい〜、なんて、言えない。

一人でも生き抜く力を付けないと、と強く思うアラフォーでした。

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

明日はブルーマンデー。

明日も、素敵な一日でありますように。



#はじめて買ったCD

この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?