見出し画像

ゆるっとゆるす。これいいみたい。

こんにちは。「COCOPOI ROOM」セラピストの心月です。


COCOPOIROOMでは、ココロの習慣を身につけたい!方に向けて『5つの人生ゲーム~本当の私に還る心理学』を無料でお届けしています。
ご登録はコチラからどうぞ →https://onl.bz/AkXQPAw

クリスマスシーズンになりましたね。
みなさんはいかがお過ごしですか?

ボクはね。うふふ。。。なかなか順調です。

もともと大きな目標とか、デッカいゴールとかに
興味がないタイプなのですが

やりたいこと、夢中になること
ボクしかできないお役目に集中して取り組める単純な性格が幸いして
気がつくと「全部できてた!」ってなることが多くて
これからもそんな流れを作りたいなと思ってます。

もちろん、これも、周りの方々のおかげです。

だから自然に、頂いたエネルギーを循環するべく
カラダが勝手に動きだしてる、そんな感覚。

このページを読むあなたが

もしも「もう一年がすぎちゃうのか!ヤバイ!全然やれてない。焦る・・」
「ああ〜なんだかもう来年も無理な気がしてきた・・・」
って感じていたら、そんな風に思わなくて大丈夫です。

気のせいですからね

とにかくコツコツとワンアクションずつ。
確実に前に進んでいきましょう。



ボクが思うに、みなさん「勝手に自分を決めすぎ」。笑

それも「わからない」「動けない」「苦手」と決めすぎ。笑笑


そうやって自分にダメ出ししているときって、
勝手に無理だと決めつけていない? 
どこかでポンコツ扱いして諦めてる「フリ」してない? 
前向きになんて考えられなくなるってホント?


それって子供の頃から持ってる社会からの同調圧力や
親の価値観だって、もうみなさん知ってますよね。

とは言え、あまりにもどっぷり洗脳されてるから
なかなか気づけないこともあります。

でもさ。先延ばししつづける人生になっちゃって
焦ってばかりいて、ガチガチで楽しくないよね。

だから、いつもの“自分ダメダメ物語”を演じてしまう。

うん。そのコント、もう終わりにしていいよ。




過去の癖をリセットしたいときに便利でボクが大好きな方法をお伝えしますね。それは

“ほんとうはなにも諦めなくてもいいとしたらどうしたい?”

って自分に聞いてあげること。


無理だと無意識に決めつけたことでも
ほんとうは「諦めなくてもいいんだ」としたら?

自分が難しいと勝手に思い込んでいるだけで
本当はもっと簡単でシンプルでスムーズにいくのだとしたら?

”ボクも、人も”
”わたしも、みんなも”

それに何の難しさも感じていないのが許されてるとしたら・・・?

そのようにして切り替えてみるとパッと景色が変わりませんか?


“自分は許されてる”
って前提にするだけで日々感じることが変わるし
降りてくるアイデアも変わるってイメージできるんじゃないかな。


ゆるす、ってほんとに、ゆるっとしてゆるむんです。


焦ったり、諦めそうになっているときは
自分自身にこの問いかけをしてあげてみましょう。

「諦めなくてもいいんだ」ってスタートに切り替えるだけで
気持ちが軽くなります。
何かをチャレンジするタイミングにもオススメです。

ボクたちが活動している「COCOPOI ROOM」メルマガでは、
日々の忙しさのなかで、ふと思い出してもらえるような
“自分に意識を向けるココロのポイント”をお届けしています。

ご自身と上手に付き合える“ココロのポイント”を通じて、
誰もが毎日感じる小さなモヤモヤや不安が少しでも解消され

自分自身へエネルギーを向ける時間が
《当たり前》になる、そんなきっかけになればうれしいです。

読むうちに、ココロのポイントをつかんで
ご自身や大切なひとのために役立ててあげてくださいね!


  ↓プレゼント動画が貰えるメルマガ登録はコチラをタップ↓

2023年に向けてこんな記事もオススメ!


ボク自身の経験から「生きづらさ」を軽くする考え方や方法を発信しています。共感してくれる仲間を集めています!大切な仲間たちと気軽に集まれる居場所「MITSUKI HOUSE」実現を目指しています!!