見出し画像

いいことしかない! ココロのしくみを活用する9つのギフトとは?〜全部解説☆

こんにちは、心月です。
今回は、noteやメルマガでお伝えしている「COCOPOI」を活用するメリットをお話ししようと思います。

ボクたちはさまざまなワークを中心に、“ココロのしくみ”をお伝えし、オンオフの場所でセッションを行っています。

参加されたみなさんは「生きるのが楽になった!」「人間関係が良くなった」 「今の自分に本当に必要なことがクリアになった」とおっしゃられます。

みなさんが「自分自身を生きる」ことへ躊躇がなくなり、迷いや戸惑いを克服して、どんどん現実を動かしていけるようになったことは“ココロのしくみ”を知ったいちばんギフトではないでしょうか。

認識の広がりと比例するように、ココロとからだが、どれほど大切なつながりをもたらすのか、世間一般に「習慣」として浸透したのは大変うれしいです。

これからさらにポピュラーになって、一般家庭でもご家族で一緒に、学校やお友だち同士でも「ココロの話」をするようになると信じていますし、実際そのような流れがありますよね。

ココロが整い、いつも穏やかな心地で、自分自身にくつろいでいる。肉体的にも健康で見た目もツヤツヤ若々しく輝いている。

そのうえで自分の人生に大切なことを大切にでき、自分を尊い存在だと思え、自分が整っているので他者にも余裕をもって関係性を築け、自分ができること、得意なことを活かしながらまわりと助けあうことができる・・・

それが、これからの時代のキーポイントだとボクは思います。

ここから、“ココロのしくみ”を活用すると、人生がどうなるか?
具体的に9つのメリットをお伝えしますね!

■ モノゴトがスムーズに動く


モノゴトの流れがスムーズになります。もちろん生きている限り、問題は起こるかもしれません。でも解決が速くなります。

以前にくらべ、低い状態の感覚が長引か無くなります。また、全体の流れも早くなります。充実しているので焦りがありません。

■ 問題の核心に早く気づける


問題が目の前に現れても、問題の核心や、その「本当の理由」に気づけるようになります。表面的な現象に一喜一憂する自分ではなく、問題の本質を立体的に捉えられます。自分を俯瞰できている証拠です。 

結果、「なにも起こっていない」ことも理解できるようになり、日々のタイミングが良くなって、人生はうまく流れていきます。

■ 感謝する気持ちがつづく


感謝する気持ちが増えてきたら、ココロが整ってきたサインかも。まわりの人、環境、自然など、さまざまなことに感謝できるように。

ほんの些細なことに「ありがとう」と言葉にできるので、そのエネルギーが循環するのです。その流れの中で生きるということは、時代の波をしなやかに生きる智慧に繋がります。

■ 不安や心配が減る

「自分に安堵」することができます。それは、外部の環境や情報といったような、他者からどう見られているか?の状態を示すのではありません。

すべては「どのような前提でどう見るか」で不安や心配はどんどん減っていくはず。安心は不安を避けることと似ていますが、「安堵」は揺るぎない感覚です。

■ 笑うことが増える

単純によく笑うようになります。ご機嫌な人になれます。普段から自然と微笑んでいることも増えていきます。笑いはその場を美しくします。

もちろん、いつも微笑みをたやさないようにするのも感覚を磨く秘訣です。

■ 決めつけなくなる

ココロのしくみと一緒に生きるのが習慣になってくると、「正しい、間違っている」とジャッジをしなくなります。

すでに目に見えているものは「結果」でしかありません。その結果を作った「原因」=自分のほうに注目するようになるはず。外部に向いている矢印を静かに自分に向けて内観できます。それはとても自由なことです。

■ 美しいところを見極められる


どんなものにもその背景には「純粋性」があります。ココロが整ってくると、モノゴトの本質にある「美しいところ」に目が自然と行くようになります。

どんなこともいま、ここにある価値や意味を感じられます。いつも自分の気持ちを一番大切にして、リラックスした世界を見ていられるからです。

■ 本音の反応だけになってゆく


自己信頼が深くなるので、他人にあわせることが少なくなってゆきます。いかに外部へあわせていたことに気づけ、ありのままの自分存在を許せるようになります。

本当は怒っているのに顔だけ笑う、本当はすごく無反応で感動などしていないのに興味が「ある風」にしていたなど、自分の不自然な感覚がしっくりいかなくなってくることもあるかもしれません。
それは、過去の無意識の習慣(反応)から脱皮しているとき。過剰な反応をしない自分を信頼し、どんな自分でも大丈夫という感覚になります。


■ ハッピー感が大きくなる


どのような場面であっても「しあわせ」と言う自分になっていきます。ただこうしてここにいるのがハッピー、と言う感覚です。しあわせな自分は、ただそこにいるだけでまわりのひとたちにエネルギーをあたえることができます。
「自分自身であることが大好きで心地いい」そんな自分が愛しく感じられるようになったからです。愛でいっぱいになります。



“自分という存在”を追求してゆく


以上、9つまとめてみました。

「最近のわたしはどうかな?」と気になったら、上のチェックリストを見てくださいね。

もちろんこのリストに当てはまらない感覚や状況もいっぱい現れてくるはずです。

COCOPOI以外でも、素晴らしい法則が世界中にいっぱいあります。そのなかで自分にしっくりくる素敵な知恵ならどんなものでも楽しんでみると体感できると思います。

「最近なんだか楽しい」「なんだかウキウキする」「カラダが軽い」「嬉しいことが多くなった!」そんな感覚。

究極、ボクたちは“自分という存在”を一生かけて追求してゆくのですね。

だから、あせらずマイペースに、あなたらしく楽しんでみてください。


これからも自分自身を生きることへ躊躇がなくなり、迷いや戸惑いを克服して、どんどん現実を動かしていけるようCOCOPOIメソッドを活用してくださいね。

《COCOPOI CAFEシェア専用フォーム》できました♪ 

あなたの気づきを言葉にしてみませんか?
アウトプットするだけで新しい学びが定着してゆくこと間違いし!
自由に書いて人生をどんどんバージョンアップしてゆきましょう

“心理学をもっと身近に”をコンセプトにコラムを書いています。まだご覧いただいていない方はぜひどうぞ▼

ボク自身の経験から「生きづらさ」を軽くする考え方や方法を発信しています。共感してくれる仲間を集めています!大切な仲間たちと気軽に集まれる居場所「MITSUKI HOUSE」実現を目指しています!!