見出し画像

ワードプレス入稿の面倒なHTML入れ込みを何とかしたいって話

さらっと初投稿。
Webライターやディレクターとして、ワードプレスの入稿に際して、どうしても特定のHTMLを入れ込むのが面倒って思った(僕だけ?)

文章に下線を引くための記号だったり、特定のポイントは<div>タグで囲んでほしいだったり。普通にライティングだけするならすぐ終わるけど、こうした補助要項がついていると非常に時間がかかる。

もちろん、相手の立場で考えたら、やってもらえたら楽だろうし、その分だけリソースを別に使えるからメリットはたくさんだと思う。
ただ、地味に時間がかかるのに、追加費用がもらえないということはしばしばある。

そこで、自分が実際にそうした案件に直面したとき、どのように乗り越えてきたのかを書いておく。

ワードプレスに入稿する前提で環境を整える

Webライターやディレクターであれば、どうしても入稿という新しい領域に挑戦し、その時給や単価を高めたいと考えると思う。
ただ、そこに想定以上の時間がかかるなら、単価が上がっても単純に文章を書いているだけのほうが稼げていたというのは往々にしてあるのだ。
※ブロックエディターならコピペでおおよそ対応できるけど、いまだにクラシックは多い。

そこで、少しでも時短し、費用対効果を高めるために試してもらいたい(実際にやったんだけども)は以下のとおり。

  • ユーザー辞書に定型文として登録しておく

  • Googleドキュメントに書いて一括置換する

  • Webサイトやツールに入れて変換する

  • プログラムで片付ける

もっとも簡単なのは、ユーザー辞書に決められたHTMLを書き込んでしまうこと。例えば、「ああああ」と打つと「<h2></h2>」と変換されるといったように(極端やで?)
これなら、タイピングだけで済むから便利だけど、数が増える分だけ覚えなければならないのがネックである。

次に、Googleドキュメント(置換できれば何でもいい)に書き込んで、一括置換で置き換えちゃう方法。「★」と入れて「<b>」に、「☆」と入れて「</b>」に、と一括置換すると太字の装飾が出来上がる。
ささっと置き換えられるから便利だろうが、使うタグが多いと作業チックで余計な時間はかかる。

Webサイトやツールに入れてHTMLへ変換すると(アドオンもあるね)、シンプルなタグに変換できてすぐに入稿できる。ただクラスを入力したり、指定のものへ書き換えたりするだけだから手間も相当数減る。
ただ結局、書き換えが必要で面倒だった。

で、現在でも使っているさっさと終わらせる方法としてたどり着いた結果がプログラムで片付けることだった。

プログラムは扱える言語なら何でもいい?かも

何度も繰り返す案件とかなら、Webライターだろうがディレクターだろうがちょっとしたプログラムの知識をつけて自動化したほうが楽。
一括置換も辞書を使えば、何個あっても対応できるし、クライアントの数だけ準備する手間だけ除けば楽々処理できる。

たったそれだけ?と思われるかもしれないが、本当にプログラムだけなのだ。ここまでに紹介した方法は誰でも可能で、現実的だけど、手間を圧倒的に減らせるのは自動化だけだと思う(なんかあったら教えて)。

やりたいことは単純で、テキストを読み込んで必要なタグを入れるだけ。または一定の検索と置換をプログラムに任せてほったらかすだけである。

IT化やDX化、自動化・効率化などが叫ばれる昨今、Webライターやディレクターでもこうした技術は取り入れられるものではないだろうか。

もし、ワードプレスの入稿や文章の作成で手間取ったら、そもそもその面倒なことは自動化できないか考えてみると良いと思う。

ちなみに、筆者はGoogleドキュメントをメインに使っており、PythonとGoogle Apps Scriptに面倒なことは押し付けている。(自身のブログでまとめた)

今後は、ちょっとした考え方をこう、少しずつ日記として投稿できればと思う(誰も見てなくても文章を書くのが楽しいと続くよね)。気になることや、知りたいことなどあったら気軽にNoteのお問合せからどぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?