見出し画像

つわり備忘録〜妊娠2ヶ月〜

note初心者・ママ初心者のmocoです。
栄養士×トレーナーで

現在のお仕事は
幼児さんの“運動あそび”の指導を
させてもらっています。

今回はつわり備忘録として
noteを書かせていただこうと思います。
1人目の時は俗に言う“食べづわり”と言われるもので
何かを食べていないと気持ち悪い。
逆に言えば何か食べていれば落ち着く。
なのでずっと食べていました。

という事でかなり太りました笑

1人目と2人目ではつわりも違うというお話も聞いていましたが、
実際に2人目の妊娠が発覚してからというもの
今回はとにかくあらゆる“ニオイ”がきつい。
気持ち悪い。

キッチンに立つだけでいろんなニオイがして
気持ち悪い。

普段は感じないニオイたちがしてきました。
冷蔵庫を開けるのもしんどい。

特にダメだったのが、たんぱく質が焼けるニオイ。
お肉・お魚・息子の大好物の卵焼きすら、
その焼けるニオイがとにかく気持ち悪くて…
ひどい時には嘔吐をしていました。

しんどくてしんどくて
まともに料理ができない。

幸いなことにお互いの両親が近くにいてくれたおかげで
息子と夫の食事はお願いすることができましたが

当時の私が摂取できたものは
水分・酸味のあるもの。

なんとか食欲が湧いた時に食べられたのは麺類。
大好きだった玄米・白米は
食べたい!と一切思わなくなりました。

産院でも
『水分が取れるなら大丈夫!
 無理して食べなくてもいいから
 とにかく水分と
 そのとき食べれると思ったものを食べなさい』

と言われ、内心

【これぐらいしかすることないのか…】


あぁこうやって
つわりがしんどいと言っていた先輩ママたちは
このしんどいしんどいつわりを
なんとか乗り越えてきたんだ…と思いました。

しんどい時は1日1日が長く感じるもので、
いつもならもう1ヶ月経ったんだ
と思えるくらい充実していた毎日が、
この妊娠2ヶ月のつわりの時は
まだ1日しか経っていないのか…

どころかまだ1時間しか経ってないの?
夫よ早く帰ってきてくれ…
と思うばかりでした。

もちろん息子は遊びたい毎日。
つわりなんて知ったこっちゃない。
つわりと戦いながら上の子の面倒を見るって
すごい体力がいるなと思いました。

もっともっと辛いつわりで苦しんでいる方からしたら
幸せな方だと思いますが

やっぱり気持ち悪い・嘔吐は体力も削られるし、
しんどいの一言でした。

それでもなんとかしたい!
と思った私はつわりに関する本を読んでみたのでした

…続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?