見出し画像

つわり備忘録〜妊娠3ヶ月〜

note初心者・ママ初心者のmocoです。
栄養士×トレーナーで

現在のお仕事は
幼児さんの“運動あそび”の指導を
させてもらっています。

つわり備忘録の続き

年末になってしまいました…
(ただいま妊娠8ヶ月ですが💦)

妊娠3ヶ月の毎日が二日酔いのような
つわりの日々をどう過ごしたのか
シェアさせていただきます。

つわりは我慢するしかないのか…

毎日毎日が長くてしかないこの日々を何とかしたい。

そこで辿り着いたのは

“お灸治療”

でした。

しんどいつわりを乗り越えた方のお話、本を読み

お灸という選択肢があるということで
知り合いの先生に治療をお願いしました。


1人の命をお腹で育てるってこんなにエネルギーを使ってるんだなと
先生のお話を聞いて改めて感じたのでした。


1人の命を育てるためにエネルギーを取られるために
胃腸の消化不良によってよだれが出てくる…。
それがまた気持ち悪い…。のループ

ご飯も作りたくなかったけれど、
自分に起きる体の変化をわかってもらえて
泣けてくるほど嬉しかったのを覚えています。

ただただ耐えるしかない。
見た目の変化がない分、理解してもらえないことも
多々ありますが…

体の変化がわかる、そして対処がわかったことが
ありがたくて…

1人目の時から対処できていたら
どんなに違っただろうと思いました😭😭😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?